肩こりがラクに♪やさしい簡易版「後ろ合掌反り前屈」ヨガポーズ

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

肩こりの原因にもなる「猫背」グセ

油断すると すぐ猫背になってしまう。。そんなことはありませんか。

姿勢を保つ筋力が足りなかったり、気持ちが落ち込んでいたり、パソコン作業が多かったり、理由はさまざま。背中が丸まっていると呼吸も浅くなりがちです。

今日は、そんな猫背を解消してくれる「後ろ合掌反り前屈のポーズ」をご紹介します。と言っても後ろ合掌は難しいので、後ろで腕を組むやさしいバリエーションです。

それでは早速やってみましょう♪

肩こりがラクになる♪やさしい簡易版「後ろ合掌反り前屈ポーズ」

1) 足を揃えて立ち、右足を後ろに下げます。

2) 息を吸って両手を前に伸ばします。

3) 吐く息で腕同士を掴み、吸う息で上体を反らせます。3~5呼吸キープしましょう。

頭を後ろに倒しすぎると首を痛めますので、上に伸びるイメージです。

4) 一度上体を戻します。今度は息を吐きながら、股関節から折り畳むように前屈します。

目線は左足の親指あたりに向けましょう。

5) 余裕があれば、さらに頭を深く中に入れます。

3~5呼吸キープしましょう。戻るときは息を吸って頭を上げて反らせるように上体を起こし、足を前で揃えます。

反対側も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックス
  • 反らせるときは後ろの足を、前屈するときは前の足を伸ばそうとすると、ポーズが綺麗に決まります
  • 辛ければ(4)まででOKです

いかがでしたか?胸をひらくと呼吸が深まって、気持ちも穏やかになりますよ。

猫背が改善されれば、肩こり解消にも繋がります。背中が丸まっていたなと気付いたら、是非このポーズを行ってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bfpo6HNH4-Y/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング