仕事にも役立つ!?知っておきたい「兄弟」の性格パターン

3月4日:今日は「三姉妹の日」

女性ばかりの姉妹の中でも、ひときわ華やかで絆が強いといわれているのが、長女、次女、三女の三姉妹なんですって!

実際に「三姉妹総合研究所」というところが、三姉妹について調査、研究した結果なんだそう。

さて、兄弟(きょうだい)は生まれた順番だけが違うのに、性格や雰囲気が違ってきますよね。「長女っぽい!」「末っ子っぽい」と言われたことがある方も多いと思います。

今日は、そんな兄弟の立ち位置で、どんな性格の違いがあるのか調べてみました!

知ってると便利かも?「兄弟」の性格パターン♪

  • 長男・長女

兄弟の1番上である、長男と長女。

基本的には、弟や妹の模範となるべく教育を受けていることが多く、責任感がありしっかり者が多いといわれています。

神経質な面があるといわれることもありますが、相手を尊重するスキルが自然と身についているため、ビジネスシーンなどでは、打ち合わせなどがスムーズに進む相手でもあるんだとか!

  • 中間子

上に兄や姉がいて、下に弟や妹がいる中間子は、世渡りがうまいそう!

確かに、間に挟まれながらコニュニケーションを取るので、容量がよく、器用になりそうですよね♪

基本的には明るくて、人気者が多いので、ビジネスシーンでは、リーダーなどまわりをまとめる役を担うことも。

  • 末っ子

末っ子は甘えん坊なケースが多いとよく言われますよね兄や姉よりも甘やかされて育つからか、兄や姉が助けてくれる…という意識があるからか、自立する必要がなく、いわゆる甘えん坊になってしまいがち…なのだそう。

しかし、性格的には順応なことが多く、目上の人に何か言われたら素直に従うそう。個人プレーも上手な一面も持っているので、一点突破で優れた才能を見せることもあるといわれています。

いかがでしょうか?もちろん上記に挙げたことが絶対ではないので、あくまで参考にしていただけたらと思います。

改めて自分の兄弟や、友人・恋人・同僚などの兄弟構成を考えてみると発見があるかもしれませんね!

「三姉妹の日」とは?

女性ばかりの姉妹の中でもひときわ華やかで絆が強いとされる長女、次女、三女の三姉妹。その調査・研究を行っている三姉妹総合研究所が制定。「ひなまつり」「国際女性デー」など、女性の月ともいえる3月で、3と4で「三姉妹」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング