相性バツグン!「なす×豚肉」朝ごはん&お弁当レシピ5選

 

夏野菜の定番「なす」は、焼きなす、お漬物、フライ、和え物、煮物…などなど、いろいろな調理で楽しめる便利でおいしい、そしてヘルシーな食材のひとつですよね。

今日は、そんな「なす」と、夏バテを予防するビタミンB1を含み、なすとよく合う「豚肉」を組み合わせた、朝ごはんやお弁当にぴったりの「なす×豚肉」レシピを5つご紹介します♪

食欲そそる♪「なすと豚肉の味噌炒め」

ご飯がススム☆ナスと豚肉の味噌炒め by:kaana57さん

生姜とにんにくの風味が食欲をそそる、夏らしい炒めものです。

豚肉となすを炒め、味噌、生姜などの調味料を加えたら、ご飯が進む一品の出来上がり♪中火でパパっと炒めて、調味料を加えるときは火を弱めると、味が全体に絡みやすくなります◎

(ご飯がススム☆ナスと豚肉の味噌炒め by: kaana57さん)

レシピを見る>>

さっぱり美味!「夏野菜と豚肉の素麺」

 

*夏野菜と豚肉のさっぱり素麺* by:happyspiceさん

野菜と豚肉たっぷり!しっかり食べごたえがあるけれど、さっぱりいただける、具だくさん素麺アレンジです。

なすなどの夏野菜と、塩麹と生姜をあわせた豚肉を炒め、茹でた素麺にのせて、めんつゆなどをかければ完成。

炒めた夏野菜と豚肉は、冷やしてから素麺にのせてもおいしいそうです◎作り置きしておくと、忙しい朝は素麺を茹でるだけで、ぱぱっと食べられますね!

(*夏野菜と豚肉のさっぱり素麺* by: happyspiceさん)

レシピを見る>>

食感にクセになる!?「なす豚」

くせになっちゃう♪なす豚つるるん by:みぃさん

つるんとした食感がたまらない、なす×豚肉の夏向きおかず。

皮をむいて細切りにしたナスと豚肉に片栗粉をまぶして茹で、冷やして、めんつゆをかけたら完成。袋になすと片栗粉をいれてふったら、時短で後かたづけも楽ちん♪

(くせになっちゃう♪なす豚つるるん by: みぃさん)

レシピを見る>>

くるくる可愛い◎「なす豚ロール」

オーブンで作る!豚肉となすのくるくるロール by:高羽ゆきさん

材料3つでできちゃう!くるくるの見た目が可愛い、おしゃれな「豚なすロール」です。

薄くスライスしたなすと豚肉をくるくる巻いて、ハーブソルトをかけ、オーブンで焼くだけ。

豚肉がくっつくので、爪ようじでとめる手間いらず!お弁当にもおすすめです♪

(オーブンで作る!豚肉となすのくるくるロール by: 高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

ピーマンとはまた違うおいしさ!「なすの肉詰め」

 

茄子の肉詰め by:やすへちゃんさん

肉詰めといえば「ピーマン」が定番ですが、なすで作るとまた違う味わいが楽しめます!

なすの中身をくり抜いて、豚肉、くり抜いたなすの中身などを混ぜたタネを入れ、オーブンで焼くだけ。

豚肉の脂分がなすに染み込んで…たまらないおいしさですよ♪旬のコーンなどを混ぜてアレンジしても◎

(茄子の肉詰め by: やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

なすと豚肉を組み合わせた朝ごはん or お弁当向きレシピをご紹介しました。なすは短い時間で火が通るので、朝の時短調理にもぴったり!ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング