うまみがジュワッ!相性バツグン「なす×ひき肉」朝食レシピ5選

 

和・洋・中、どのレシピでも活躍する野菜「なす」。水分を多く含むなすは低カロリーなだけでなくビタミンやミネラルが豊富で、これからの暑い季節にぴったりな食材です。

今日は、何度でも食べたい!うまみがジュワッと飛び出す「なす×ひき肉」で作る朝ごはんレシピを5つご紹介します。

ご飯が進む作り置き!「なす味噌そぼろ」

濃いめの味付けでご飯が進む!「なす味噌そぼろ」の作り置き by:Mayu*さん

ひき肉のうまみや肉汁を吸ったなすのおいしさに、やみつき!作り置きできる「なす味噌そぼろ」です。

朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずにも◎味噌入りの濃厚な味つけで、白いご飯によく合いますよ♪

(濃いめの味付けでご飯が進む!「なす味噌そぼろ」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>




トーストにのっけて◎レンジで簡単「なすのミートソース」

レンジで簡単!トーストにのせておいしい「夏野菜のミートソース」 by:五十嵐ゆかりさん

加熱はレンジにおまかせ!手の掛かりそうなミートソースが手軽に作れる、五十嵐ゆかりさんの野菜ミートソースレシピです。

野菜がたっぷりと入っているので、ボリュームも栄養もしっかり♪みその代わりにお醤油を使って味付けしてもOK◎

(レンジで簡単!トーストにのせておいしい「夏野菜のミートソース」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「なすとひき肉の味噌炒め」

茄子の肉味噌炒め☆ by:やすへちゃんさん

味噌でコクを出して、濃いめに味つけした、中華風のなすの肉味噌炒めです。乱切りしたなすを最初に油で炒めることで、ジュワッとした食感に。

ひき肉は火を通す前に調味料を混ぜると、パラパラ食感に仕上がるそうですよ◎

(茄子の肉味噌炒め☆ by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

お弁当にもぴったり◎「なすの肉詰め」

茄子の肉詰め by:やすへちゃんさん

なすにひき肉をたっぷり詰めて焼いた、ボリューム満点のなすの肉詰めです。ひき肉にしっかりと味をつけることで、うまみがアップ◎

下ごしらえをしたら、加熱はオーブンにおまかせ。オーブンを使えばフライパンにつきっきりになる必要がなく、忙しい朝に便利ですよ♪

(茄子の肉詰め by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

暑い季節に食べたい「なすの冷やしそぼろあんかけ」

使える!夏の絶品作り置き「冷やしそぼろあん」 by:Mayu*さん

暑い季節に食べたい!さっぱりと食べられる、なすの冷たいそぼろあんです。

ご飯のおかずにするのはもちろん、冷奴やそうめんの上にかけてもgood!冷蔵庫で4日保存可能なので、作り置きしておくのがおすすめです。

(使える!夏の絶品作り置き「冷やしそぼろあん」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

相性抜群の組み合わせ♪「なす×ひき肉」の朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

お肉のうまみや脂分をしっかり吸ったなすは、いつまででも食べられそうなおいしさ!夏に向けてどんどんおいしくなるなすをたっぷり使って、ぜひ作ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング