さっぱり美味しい♪カンタン「お酢」朝ごはんレシピ5選

 

日差しが強く、汗ばむ季節。朝から蒸し暑さを感じる日は、どうしても食欲が起こりにくくなりがちです。

でも、毎日朝ごはんを食べる習慣がある人が朝ごはんを抜いてしまうと、頭がシャキッと目覚めず、午前中の仕事や勉強のパフォーマンスが下がることも…暑い季節こそ、栄養バランスの朝ごはんを食べて、夏バテを防ぎつつパワーチャージしたいですよね!

今日は、暑さや疲れで食欲が落ちている時におすすめの、食欲増進効果が期待できる、さっぱり美味しい「お酢」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

レンジで3分!「にんじんとハムのマリネ」

レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん

まずは、鮮やかな色合いのにんじんとハムのマリネ。千切りにんじんをレンジで加熱後、ハム、にんにくと調味料を混ぜ合わせたら完成。簡単で作り置きにも便利な一品です。

にんじんは加熱後すぐにラップをはずして余分な水分を飛ばすのがポイント!

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by: kaana57さん)

レシピを見る>>

火を使わず和えるだけ!定番「タコときゅうりの酢の物」

白だしで簡単♪タコときゅうりの酢の物 by:kaana57さん

白だしでカンタン!酢の物の中でも定番の「タコときゅうりの酢の物」レシピです。

火を使わず、カットしたわかめ、タコ、きゅうりを酢と白だしで和えるだけという手軽さで、忙しい朝でもササッと作れます。

わかめの水気をしっかりと切るのが、水っぽくならないポイント♪

(白だしで簡単♪タコときゅうりの酢の物 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

お弁当にも◎「鶏マヨ焼き」

鶏もも肉のマヨ焼き by:chococoさん

お酢でさっぱり、マヨネーズでコクしっかり。絶妙な味のバランスが楽しめる、ボリューミーなお酢おかず。

鶏もも肉をマヨネーズで焼き、醤油、酢、はちみつを加えてざっと炒めたら完成。朝ごはんにはもちろん、お弁当のおかずにも◎!

(鶏もも肉のマヨ焼き by:chococoさん)

レシピを見る>>

ネバネバさっぱり「オクラとちりめんの梅煮」

オクラとちりめんのさっぱり梅煮 by:ひろさん

玉ねぎ、わかめ、オクラ、ちりめんをさっと煮て、しょうゆと梅酢で味をつける、酸味の聞いた夏らしい煮物おかず。

蒸し暑くて食欲が出にくい朝でも、こんなおかずがあれば、ご飯もすすみそう♪

市販の梅酢ではなく、梅干しと酢を混ぜた手作り梅酢でも美味しくできるそうです!

(オクラとちりめんのさっぱり梅煮 by:ひろさん)

レシピを見る>>

ヘルシーだけど食べ応えあり!「鶏むね肉の和え物」

鶏むね肉のさっぱり和え by:イクコさん

鶏むね肉を、風味豊かな甘酸っぱいねぎダレで和えていただく、夏らしい和え物おかず。

茹でた鶏むね肉をさいて、ねぎ、ごま油、酢、砂糖、にんにくなどを混ぜ合わせたタレと和えるだけ。

にんにくとごま油の風味がアクセントになって、さっぱりだけど満足感のある一品です♪

きゅうりやもやし、レタス、わかめ等と合わせてもgood!

(鶏むね肉のさっぱり和え by:イクコさん)

レシピを見る>>

お酢を使った朝ごはんレシピ、いかがでしたか?手軽に使えて、食欲増進、疲労回復効果なども期待できる「お酢」を、夏の朝ごはんにも上手に活用しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング