朝からモリモリ食べよう!簡単「お酢×お肉」おかずレシピ5選

 

これからの季節は、夏バテや体調不良から食欲不振になりがち。そんな時こそ大切にしたいのが、1日の始まりに食べる朝ごはん。栄養豊富なメニューをおいしく、しっかり食べて、強い体を作りたいですね。

食欲が落ちているときは、さっぱりとした味付けができ、疲労回復・食欲増進にも効果的とされている「お酢」を上手に取り入れるのがおすすめです。

そこで今日は、夏の朝ごはんやお弁当におすすめ!さっぱりおいしい「お酢×お肉」おかずレシピを5つご紹介します。

マヨネーズとお酢が相性◎「鶏もも肉のマヨネーズ焼き」

鶏もも肉のマヨ焼き bychococoさん

甘酸っぱいタレにマヨネーズでコクをプラスした、甘酸っぱい味わいが夏にぴったりのマヨネーズ焼き。鶏もも肉に醤油や酒をもみ込んで、下味をしっかりとつけるのがポイントです。

サラダなどの野菜と一緒に食べるのもおすすめ!

(鶏もも肉のマヨ焼き by chococoさん)

レシピを見る >>

自家製ドレッシングでさっぱり♪「豚しゃぶともやしの梅和え」

豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え byエリオットゆかりさん

茹でた豚肉やもやしと、自家製の梅ドレッシングを合わせるだけの簡単でおいしい梅和えです。暑い夏、白いごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり!

冷蔵庫でしっかりと冷やして召し上がれ♪

(豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え by エリオットゆかりさん)

レシピを見る >>

甘酸っぱい味わいで食欲増進!「肉団子の甘酢あんかけ」

定番!肉団子の甘酢あんかけ by高羽ゆきさん

ひき肉100%でつくるジューシーな肉団子×甘酸っぱいタレが食欲そそる、肉団子の甘酢あん。朝ごはんのおかずはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです♪

冷凍保存が可能なので、時間のある時にまとめてつくっておくと便利ですよ。

(定番!肉団子の甘酢あんかけ by 高羽ゆきさん)

レシピを見る >>

火を使わず10分で完成♪「サバ&トマト丼」

10分どんぶり♪コチュジャンマヨソースで鯖トマ丼 byMOMONAOさん

サバ缶やトマト、みじん切りした玉ねぎなどをコチュジャンやマヨネーズで和えてご飯にのせた、ボリューム満点のサバトマト丼です。

火を使わずに混ぜるだけで、約10分で完成!忙しい夏の朝にぴったりの一品です♪

(10分どんぶり♪コチュジャンマヨソースで鯖トマ丼 by MOMONAOさん)

レシピを見る >>

たっぷりのタルタルがたまらない「鶏つくね」

鶏南蛮つくね串♪たっぷりタルタルのせ byみぃさん

タルタルソースをのせることで、まるでチキン南蛮のようなおいしさが味わえる鶏南蛮つくねです。

つくねはこんがり色づくまで焼いて、タルタルソースをたっぷりとのせるのがポイント!

(鶏南蛮つくね串♪たっぷりタルタルのせ by みぃさん)

レシピを見る >>

これからの暑い季節にぴったり◎「お酢×お肉」おかずレシピを5つご紹介しました。

暑さや疲れで体調を崩しやすい季節こそ、栄養豊富な朝ごはんをしっかりと食べて、夏の暑さに負けないカラダをゲットしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング