ひと技あり♪簡単「海苔なしおにぎり」レシピ3選

 

朝ごはんの定番メニューのひとつ「おにぎり」。鮭、昆布、梅などの定番具材に海苔を巻くのが王道ですが、今回は料理家さんたちのひと工夫がつまった海苔なしアレンジをピックアップ!

お肉を巻いたり、溶けるチーズで包んだり…普段のおにぎりとはちょっと違う、海苔なしおにぎりレシピを3つご紹介します。

海苔なしでも風味たっぷり!「キムチーズ肉巻きおにぎり」

「キムチーズ肉巻きおにぎり」

料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子さんが教えてくれたのは、スタミナをつけたい夏の朝食やお弁当にぴったりの海苔なし「キムチーズ肉巻きおにぎり」です。

おにぎりを巻くのは、海苔ではなく豚バラの薄切り肉。ラップの上に肉を敷き詰めてご飯と具材をのせ、ラップごと折りたたんで巻くので手が汚れません◎

フライパンでこんがり焼いたら、焼肉のたれを煮絡めて完成!ヘビロテ級の美味しさを楽しんでみてください♪

(おいしさヘビロテ級!焼肉のタレで簡単「キムチーズ肉巻きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

塩気がクセになる♪海苔なし「生ハムおむすび」

「生ハムおむすび」

料理家のまきあやこさんが教えてくれたのは、海苔の代わりに生ハムをつかった「生ハムおにぎり」です。ふんわり感と薄いピンク色の見た目がとっても可愛い一品!

生ハムの塩気がご飯と相性抜群で、朝食やお弁当はもちろん、おもてなしメニューとしても活躍する海苔なしおにぎりです。

(お花見にぴったり、サクラ色♪簡単「生ハムおむすび」 by まきあやこ/Perch.さん)

レシピを見る>>

海苔なし、チーズとろ~り♪「キムチーズごま油おにぎり」

「キムチーズごま油おにぎり」

料理研究家の河瀬璃菜さんが教えてくれたのは、とろけるチーズでおにぎりを包んだ、海苔なし「キムチーズごま油おにぎり」です。

小さなココットに詰めて成型すれば手軽にきれいな形に仕上がり、トッピングがキレイに載せられます。ご飯の上にスライスチーズをのせてトースターで5分焼いたら、キムチをトッピングして完成…というスピードも時間も海苔なしおにぎりアレンジです♪

(おにぎり=太るは間違い!?食べ方次第でダイエットが叶うおにぎりレシピ3つ by 河瀬 璃菜さん)

レシピを見る>>

いつものおにぎりとはちょっと違う、「海苔なしおにぎり」アレンジレシピをご紹介しました。

チーズや生ハム、お肉をつかった、タンパク質が摂れる栄養たっぷりのおにぎり◎暑い日のしっかり食べたい朝ごはんにピッタリですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング