BLOG

ダメージがあるから広がる!?梅雨の湿気に負けないヘアケア術

 

おはようございます。表参道の美容室「fiorista」の森本英梨です。

森本さん

今日は、じめじめする梅雨シーズンにおすすめのヘアケア術をご紹介します!

ダメージがあるから広がる!?梅雨の湿気に負けないヘアケア術

梅雨の湿気で髪が広がる原因は、もともとの髪のダメージです。

つまり、広がりやすい季節は、いつも以上に髪のダメージをケアすることがとても大切です!

【1】お風呂ではコーム+トリートメントをしっかり

コーミング

まず、お風呂でトリートメントをつけたら、粗いコームでコーミングして、5〜10分くらい放置してみてください。

トリートメントが髪全体に行き渡り、キューティクルも整い、きれいな洗い上がりになります。

【2】アウトバストリートメントでコーティング

トリートメントケア

そしてお風呂上がりには、アウトバストリートメントによるケアを。

ドライヤー前にオイルやクリームを付けて、水分を油膜でコーティングします。この時もコーミングすると、さらにgood!

【3】時間をおかずにすぐヘアドライ

髪を守るため、濡れたまま放置せず、すぐドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーで髪を乾かす森本さん

髪を濡れたまま放置すると、キューティクルが開いたままになりダメージが広がります。また、梅雨時期は常に湿気が多く、細菌の繁殖に繋がり、においやかゆみの原因になりやすいのです。

【4】冷風でフィニッシュ

ドライした後は、お決まりのドライヤーの冷風でフィニッシュ!

この冷風仕上げ、湿気対策にはとっても大切◎冷風する・しないでは仕上がりが全然違いますので、必ず最後に冷風を当てるようにしましょう。

【5】スタイリング剤でまとまり+ツヤアップ

ワックス

最後に、ワックスやオイルなどのスタイリング剤でスタイリングすると、さらにまとまりやすくなります。ツヤがキープでき、オイルや重めのテクスチャーのもので仕上げることで、広がりを抑える事もできますよ。

次週は髪質別のおすすめケア方法をご紹介します!どうぞお楽しみに♪

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

fiorista

住所:東京都渋谷区神宮前4-11-14
TEL:03-6447-0777
公式ホームページhttp://fiorista.jpn.com
森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

美容師(hair&make)

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)をしています! 朝美人アンバサダーとして、毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術などをたくさん発信して、みなさんの朝時間をhappy smileにしたいです!
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です→ #elystyles #えりすたいる

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング