コロナ太りとは無縁!?「太りにくい体」を作る朝ごはんのポイント3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はゆかさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのゆかです。私は夫、子供と3人暮らしの、フルタイムワーママです。

ここ1年は在宅勤務がメインとなり、平日の運動量が圧倒的に少なくなりました。コロナ太りしちゃうかも?と思っていましたが、今のところ杞憂に終わっています。

今回は、太りにくいカラダ作りのために私が心がけている朝ごはんのポイントについてお話しさせていただきます!

【ポイント1】朝ごはんは気持ち多めに食べよう!

ゆかさんの朝ごはん

太りにくくなった一番の理由は、食事の量を「朝<昼<夜」から「朝>昼<夜」へ変更したことだと思います。

つまり、朝ごはんは気持ち多めに食べるのが有効のようです (我が家はかなりガッツリ食べちゃってます…汗)

以前は、ランチにパスタやラーメンを食べていたのですが、今はサラダや野菜スープだけで済ませています。子供の生活リズムに合わせて、夕飯の時間が早いので、お昼が軽めでも間食せず乗り切れています☆

【ポイント2】炭水化物、たんぱく質、ビタミンを意識しよう!

ゆかさんのお弁当

脂質も大切ですが、脂質は調理時に必ず使うので、私は意識していません。お昼まで完食しないために、朝ごはんでは炭水化物も惜しみなく(笑)食べるようにしています。

例えばコンビニご飯でも、「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン」という栄養素を意識して商品を選択しています。

また、朝は排泄の時間と言われているらしく、スムージーなどで生の酵素を摂るとさらに良いと思います♪

【ポイント3】旬の食材をとろう!

ゆかさん_旬の食材で朝ごはん
旬の食材はそのものが持つ栄養素が一番高くなっていますよね♪そして、たくさん出回るので、いつもよりお安く手に入るという嬉しいポイントも!

なので、朝ごはんでは旬の食材をしっかり取り入れるようにしています。

ちなみに、食材の旬をいちいち覚えていられないという方(私のことです!笑)は、目につきやすい場所で売り出されている、新鮮なのに安売りしている、特設コーナーが設けられているなどを目安に探してみてください☆

こちらもおすすめ!ゆかさんの「家族で過ごすための朝時間の工夫」

週末のシリアルパンケーキ

朝ごはんの準備は最大15分で!家族で過ごすための朝時間の工夫(https://asajikan.jp/article/196974)

昨年のインタビュー記事では、ゆかさんに、家族が唯一揃うのが朝を楽しく過ごすための工夫をお話いただきました。

写真はお子さんが喜んでくれるというシリアルパンケーキ♪おいしそうですね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

ゆかさん

ゆかさん(会社員)

都内在住、夫娘と3人暮らし。カメラと料理が趣味です。旬の食材を使用した季節感のある食卓を心がけてます☆お気に入りの器なども時々紹介しています

■Instagram:@uetarium

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング