朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ちょっと元気になれる本。
気分がふさぐ朝、疲れがとれない朝、やる気の出ない朝に。なんだかもわっとしたままの心に効くエッセイをお届けします。うまくいかないことはあるけれど、こんな日もあっていいよねって思えてくる。ネガティブな気持ちも少し和らぐ2冊です。疲れやストレスがたまっている時にオススメです。
ムカついた時に。
人気イラストレーターの益田ミリが「怒り」について書いたエッセイ&4コママンガです。カップラーメンにお湯が足りなくてムカついちゃった。こんなかわいいプチ怒りから、ずっと忘れられない本気のメラメラ怒りまで。度合いもいろいろ、種類もさまざまな怒りについてつづられています。
いちばん苦しい怒りは、哀しみが入ってる怒りだという益田さん。たしかにそうかもしれません。哀しみが含まれていないなら、その怒りは長引かない。あとから笑って話せるくらいのものかも。ひとしきり怒ったら一晩寝て忘れちゃおうと思えてくる一冊です。腹が立ったりイライラしたことがあった日に。
『今日も怒ってしまいました』
著者:益田ミリ
出版社:文藝春秋
心をゆるめたい時に。
北国に暮らす人気エッセイスト・北大路公子が苦手なものにあふれた日常を描いた一冊です。張り詰めた心をゆるめたい時にオススメです。頭を悩ますややこしいことはひとまず脇に置いといて!
なにかと生きにくい世の中ですが、なんとかやり過ごし笑い飛ばしながら、キミコさんはゆるやかに暮らしてる。体脂肪率の高値におののいても、シャンプーボトルの詰め替え作業がうまくいかなくても、たとえ新雪の中に落とした小銭がなかなか出てこなくても、突拍子もない妄想を繰り広げつつ気を取り直す。
やっかいなことに直面したり途方に暮れてしまった時、ジタバタしてもはじまらない。苦手なことの先に楽しみが見つかることだってあるかもしれない。ビールでも飲みながらこの本を読めば、たいていのことは「まっ、いいか」と思えてくるのです。
『苦手図鑑』
著者:北大路公子
出版社:KADOKAWA
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『今日も怒ってしまいました』
*『苦手図鑑』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>