BLOG

眠る前の読書にオススメ!朝、幸せな気分で目覚めるための本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、眠る前に読みたい本

おやすみ前のひとときに、本を開いて幸せなイメージや心愉しいことばを思い浮かべて。気分をリラックスさせてくれるショートエッセイやお弁当の本など、オススメの3冊をセレクトしました。眠る前の読書で気分をほぐせば、きっとさわやかな朝の目覚めが待っています。

お弁当を作る楽しみ。

仕事も暮らしもさまざまな人たちの「ある日」のお弁当を紹介する「私たちのお弁当」シリーズの一冊。晴れ限定のお弁当や夜中に食べるお弁当、おかずの底にサプライズを仕掛けたお弁当など、心踊るお弁当がいっぱい! お弁当を作ることが毎日をつなげていく。心のこもった手作り弁当に日常の幸せを感じます。


明日も私たちのお弁当
著者:クウネルお弁当隊
出版社:マガジンハウス

身近な幸福をつづる。

人気作家の江國香織さんのショートエッセイ集。フレンチトースト、塩、石けん、旅行鞄、子守唄……。身のまわりにいつもそっと存在しているものや言葉。どうして気になるのか、どんなふうにして好きになったのか。ささやかなものものに、幸福なイメージが重なります。おやすみ前にエッセイをひとつかふたつずつ読むのもオススメです。


とるにたらないものもの
著者:江國香織
出版社:集英社

パンのイラスト辞典。

パンにまつわるあれこれを、かわいくユーモラスな絵とともに紹介するパンの辞典。毎朝食べてる大好きなパン、外国の憧れのパン、懐かしい給食のパン。どのページからも、おいしいパンの匂いがしてきそう。パンの名前の横には国旗がついていて、どこの国のパンか一目でわかります。明日の朝は何パン食べよう? おいしいパンの夢を見られそうです。


パン語辞典
著者:ぱんとたまねぎ/監修:荻山和也
出版社:誠文堂新光社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『明日も私たちのお弁当』
『とるにたらないものもの』
『パン語辞典』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング