落ち込んだ時におすすめ!「幸福度」を高めるとっておきの方法♪

 

1月29日:今日は「ふくの日」

誰にでも「これがあれば幸せ!」と感じるコトやモノがあると思います♪

そして、好きなことやモノに囲まれて幸せを感じると、疲れが吹き飛んだり、気持ちが元気になったり、「よし、頑張ろう!」とやる気がわいてくるのも◎ですよね♪

今日は、最近ちょっと落ち込んだ時やネガティブな気持ちになった時、私の「幸福度」を高めてくれている、あるとっておきの方法をご紹介します!

落ち込んだ時におすすめ!「幸福度」を高めるとっておきの方法♪

通勤時間やスキマ時間についついスマホでみてしまうソーシャルメディア(SNS)。友達や知り合いだけでなく、憧れている芸能人のリアルな暮らしを眺めるのは楽しいことでもありますが、一方で、自分のそれと比べてしまう…という方も多いはず。

自分自身では「これでいい」と思っている毎日も、華やかだったり幸せそうな周りの人と比べることで、なんとなくネガティブになったり、自己否定してしあったり…

そんな時、私は「自分が言われて嬉しかったこと」「人から感謝をされたこと」を思い出すようにしているんです。

友達や家族の「ありがとう」という一言はもちろん、

  • 返信が早くて助かります!
  • 分かりやすくまとまっていますね。
  • 〇〇さんとは仕事がしやすいです!

などなど、仕事でお世話になっている方から言われた嬉しかった言葉。

これらを、メモしたりスクリーンショットにとって保存しておき、落ち込んだ時に見返すようにしています。そうすると、ネガティブな気持ちが消えたり、ハッピーな気持ちになれるんです♪

人に言われた「自分の長所」が助けとなってくれて、幸福感を感じるとともに、自然と「よし、また頑張ろう」とやる気もアップ。そしてそのことに気づいてからは、もっともっと人に喜んでもらうことが嬉しくなりました!

ささいなことだけれど、誰かから言われた言葉に救われることはあるはず♪「どうしてそんなことで!?」と思うかもしれませんが、落ち込みやすいな〜と感じる方は、ぜひ試してみてくださいね。

「ふくの日」とは?

総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的。日付は2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング