BLOG

おいしいパン、どうぞ。パンがもっと好きになる一冊『パン語辞典』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『パン語辞典』

パンが大好きだから、パンのこともっと知りたい。もっと好きになりたい。パンにまつわるあれこれを、かわいいイラストとともに紹介するパンの辞典です。


パン語辞典
著者:ぱんとたまねぎ/監修:荻山和也
出版社:誠文堂新光社

毎朝食べてる大好きなパン、外国の憧れのパン、懐かしい給食のパン。どのページを開いても、おいしいパンの匂いがしてきそう。

パン屋さんの厨房の絵を眺めたり、町のパン屋さんとパン工場のパン作りの流れを比べてみたりしながら、いつのまにかパンの世界を旅してる。パンの名前の横には国旗がついていて、どこの国のパンか一目でわかります。パンの絵かき歌、パン作りがはかどる音楽も載っています。パンはどこまで奥が深いんだろう!?

揚げパン、甘食、あんドーナツ、あんパン。石窯、イースト、イングリッシュマフィン。あ行からおいしそうなパンが目白押しで、なかなか先に進めません!

パンにまつわる豆知識で、おいしいパンをひとくち食べるくらい幸せになれる。朝の食卓やおやつのときにめくると、パンの楽しみが広がります。

ぱんとたまねぎさんの本、こちらもぜひどうぞ。
『世界のかわいいパン』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング