気温も湿度も低下する冬。人間にとってはありがたくない寒さや乾燥ですが、ウイルスにとって冬は快適な季節!毎年冬にウイルス性の病気が流行するのは、ウイルスが低温低湿度を好み、活動が活発になるからなのです。
そんなウイルス性疾患の代表「風邪」「インフルエンザ」を予防するには、活発なウイルスに負けない抵抗力をつけるのが大切。規則正しい生活、手洗いやうがい、衣類やエアコンによる温度調整に加え、毎日の食事でしっかり栄養をとり、免疫力を高めましょう。
今日は、カラダの免疫をアップさせ、風邪予防効果が期待できる朝ごはんレシピを5つご紹介します♪
腸内環境を整える「納豆ご飯」アレンジ
朝ごはんの定番、納豆。納豆の発酵パワーは腸内環境を整え、免疫力を高める効果があるそう♪
そのままご飯にかけるだけでもおいしいけれど、具材をちょい足ししてアレンジすると、毎朝あきずに楽しめますよ。
(忙しい年末の体調管理に!朝の時短「納豆ご飯」アレンジ3種 by :まきあやこ/Perch.さん)
あっさり塩味♪「ネギ入りミネストローネ」
冬が旬のネギがたっぷり入った、塩味のあっさりミネストローネ。
ネギの緑の部分は強い抗酸化力をもつβ-カロテン、白い部分は疲労回復や新陳代謝を高める効果のあるアリシンという成分を含みます。風邪予防のために、今の時期積極的に摂りたい食材のひとつ。
ミネストローネにはパスタが入っているので、パンやご飯がなくとも、一品で満足感がありますよ♪
(ネギ入りミネストローネ by :イクコさん)
栄養満点!「春菊のツナ味噌和え」
さっと茹でた春菊を、ツナ、かつお節、味噌、しょうゆで和えた副菜レシピ。
独特の風味が特徴の春菊は、「食べる風邪薬」とも言われているくらい栄養満点な野菜!
朝ごはんの副菜に、お弁当のスキマおかずにピッタリです♪
(春菊のツナ味噌和え。 by :あいらさん)
冷ご飯をレンチン◎「生姜とにんじんのバターご飯」
みじん切りにしたにんじんと生姜を、冷ご飯と一緒にレンチン!仕上げにバターを加えて風味をプラスした、混ぜご飯。
にんじんには、粘膜を強化しウイルスの侵入を防いでくれるβカロテンが多く含まれています。
温活食材の生姜もプラスすることで、風邪予防効果をさらにアップ♪
(生姜とにんじんのバターご飯 by :ひょ子さん)
デリ風♪「かぼちゃとブロッコリーのサラダ」
かぼちゃ、ブロッコリー、卵をマヨネーズ、塩コショウで和えた、デリ風かぼちゃサラダ♪
緑黄色野菜のかぼちゃ、ブロッコリーには免疫を高めて風邪を予防するカロテンやビタミンがたっぷり。
素材の美味しさを生かすために、マヨネーズをあまり入れ過ぎないようにするのがポイントなのだそう!
(自宅で作れる簡単☆デパ地下風サラダ☆ by :Banyangardenさん)
「免疫アップ朝ごはん」、いかがでしたか?
寒さに負けず、元気に春を迎えたい!という方は、規則正しい生活習慣に気をつけながら、毎日の朝ごはんのメニューでも風邪予防を心がけてみてくださいねー♪