おはようございます。フードスタイリスト、朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」主催の河合真由子です。
年末年始は、さほど食べていないつもりでも、不規則な食生活や運動不足などでカラダが重くなりがち。
今日は、お正月明けのダイエットにも役立つ、いま話題のスーパーフード「大麦」をつかった朝ごはんのアイデアをご紹介します。
大麦で実践!「食べるダイエット」
大麦は、麦の一種で、食物繊維を多く含む健康食です。ダイエット効果が期待できることから数年前からたびたび話題にあがっているこの大麦。加工方法の違いから、丸麦、押麦、米粒麦といった名称で売られています。
独特のもちもちの食感が特徴のもち麦は、大麦の中でも断突に食物繊維を多く含み、便秘解消、ダイエットにもうれしい食材です。
大麦の一番簡単な取り入れ方は、大麦ごはんです。通常のごはんを炊く際に、お米2合あたり、大麦30gと同量の水を足すだけ。そのまま炊飯すれば、大麦ごはんのできあがりです。
独特の臭いが気になるという方は、炊飯の際に、昆布をいれれば気にならなくなります。
※大麦ごはんは、炊飯後、保温状態のまま放置すると変色しますので、食べきれない分は冷凍保存するのがおすすめです。
手軽に取り入れやすい!「ゆで大麦」
「大麦を手軽にとりいれたい」、「主食がご飯以外でも、大麦を使いたい」という方におすすめなのが、「ゆで大麦」です。
大麦をゆでておけば、野菜や豆などと同じように、サラダや炒めもの、スープなどにもアレンジできるので、パン派さんでも大麦をとりいれやすくなります。
「ゆで大麦」の作り方
1) たっぷりのお湯で大麦を15〜20分程ゆでる。
2) ザルにあげて水洗いし、水気を切る。
※食べきれない場合は一食分ずつラップに包み、冷凍保存するのがおすすめです。
ちなみに、しっかりもちもち食感を楽しみたいときは「もち麦」を、大麦初心者の方には、普段の料理にも馴染みやすい「押麦」がおすすめです。
スープにスムージーにも便利♪「ゆで大麦」朝食バリエ
ゆで大麦があれば、こんな簡単アレンジも可能です。
まずは、いつものミネストローネ。普段ならスープにパンをつけがちですが、スープにゆで大麦を加えれば、一品でお腹も満足。時間のない朝だからこそ、うれしいアレンジですね。
また、かわりどころでいえば、野菜やフルーツのスムージーにゆで大麦をプラスする方法。
もともとヘルシーなスムージーが、食物繊維たっぷりでさらに美腸効果の高い一品に。もちもちの食感がやみつきになり、ついでにお腹もスッキリ…そんなお手軽メニューです。
*****
いかがでしたか?
不規則な食生活や運動不足でカラダが重くなったと感じたら、「大麦」がおすすめ。食物繊維を豊富に含む大麦なら、便秘解消やダイエットにもうれしい効果が期待できます。
ゆでておけば、、いつものサラダにいれたり、スープやスムージーなど、主食がご飯以外のメニューにもアレンジ可能です。
お正月明け、カラダが重たく感じたら、大麦のお手軽アレンジで、カラダ&お腹すっきりをめざしましょう♪
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/
とっておきの朝食会イベント情報はこちらから登録ください