何回めで洗うのが正解?「ファンデーション用スポンジ」お手入れのコツ

 

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

みなさんはファンデーションスポンジをどのくらいのペースで洗っていますか?

毎朝のように使用するスポンジ。

私が主催するメイクレッスンで参加者の方にお聞きすると、洗っているペースは本当に人によって様々。

今回は、スポンジの正しい使用回数とお手入れ方法、おすすめのアイテムをご紹介します。

何回めで洗うのが正解?「ファンデーション用スポンジ」のお手入れ方法

汚れたスポンジを使っていると、こんな弊害が!!

汚れたファンデーションスポンジ

忙しい朝、メイクをする時にファンデーションのスポンジの汚れが気になったことはありませんか?

でも、時間がないからとついつい、洗わずに使ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ファンデーションのスポンジは、毎日使ううちに汗や皮脂を吸収し、目には見えない雑菌が増えています。

そんな、様々な菌を抱えた状態のスポンジを使ってメイクすると、どんなに良い化粧品を使っていても、肌荒れの原因になってしまいます…。

「きちんとお手入れしているのに、肌のトラブルが起こりやすい」

そんな方は、毎朝使うファンデーションのスポンジに、その原因があるかもしれません。

きれいなファンデーションスポンジ

さらに、汚れたスポンジを使っていると、ファンデーションの粉体が均一につきにくく、ムラになりやすくなります

美しい肌を保ち、綺麗にベースメイクを仕上げるために、清潔なスポンジを使うことがとても大切です。

スポンジは4回使ったら洗おう

では、実際にどのくらいのペースでスポンジを洗うのが良いのでしょうか?

ズバリお答えすると、4回の使用を目途にスポンジを洗浄するのが、おすすめです。

それには、とてもシンプルな理由があります。

写真のようなファンデーションのスポンジを使用する場合、一回に全面を使うことはなく、片面の半分で十分ですよね。

上にある番号のように、上・下・裏・表と、片面の半分ずつ、未使用の部分を1日おきに使えば、4回は清潔な状態でファンデーションを塗ることができます。これが、4回使った後にスポンジを洗うのが正解、という理由です。

こまめにスポンジを洗うコツとおすすめアイテム

「スポンジを洗うのは大事、ということは分かっているけれど…」

頭では分かっていながら、実際は朝は忙しく、こまめにスポンジを洗うのは難しいものですよね。

そんなかたは、スポンジ洗いを、掃除や洗濯、食器の洗い物のように、日々のルーティーンに組み込んでしまうのがおすすめです!

スポンジを洗うときに使う洗剤は、基本的にキッチンで使用する中性洗剤であれば何でもOKです。なので

『4回使ったスポンジは、キッチンでお皿などを洗った後についでに洗う』

などと、洗い物の中に習慣として取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

これなら忘れずに、しかも食器を洗い終わったあとにそのままスポンジ洗いに移れるので、そこまで苦ではありません。

ただし、キッチン用の中性洗剤は泡立ちが良すぎるので、泡が切れるまで何度もすすがなくてはなりません。

泡が残ったまま乾かしてしまうと、スポンジが硬くなり、スポンジ自体の寿命が縮んでしまいます。

何度もスポンジをすすぐのは面倒…という方には、専用のスポンジクリーナーがおススメです。

スポンジクリーナーはメイクスポンジ専用のため、汚れ落ちも良く、泡切れも早いので、素早くスポンジの洗浄が出来ます。

私自身もスポンジクリーナーを愛用してますが、キッチン用の洗剤の横にスポンジクリーナーを置いて、いつでもキッチンでスポンジを洗えるようにしてから、こまめにスポンジが洗えるようになりました。

日々の習慣に上手に組み込めるよう、ご自身のライフスタイルを振り返りながら、クリーナーの置き場所や、洗うタイミングを工夫してみてくださいね。

*****

キレイなスポンジで毎日メイクをすることで、肌荒れを防ぎ、メイクの仕上がりを良くすることができます。

さらに、朝のメイク時間を気持ちよく過ごせるようになりますよ。

毎日清潔なスポンジを使用し、美しいベースメイクと、気持ちの良い朝時間を手に入れましょう!

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド

人気メイクセラピストに教わる、美人になる朝のメイク術♪
Written by

メイクセラピスト 荻野愛子

トップクラスのアドバイザーとして4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立。その人の中の美しさを引き出し、豊かさを高める「MUSE(ミューズ)メイクレッスン」を中心に活動中。MUSEメイク8タイプ診断・カラー診断と合わせて自然体な大人メイクを伝導している。

公式ブログ 「毎朝のメイクが楽しくなる」:https://ameblo.jp/sorataro-minisora
Facebook:https://www.facebook.com/MUSEmake/
「MUSEメイク」公式サイト:https://www.muse-make.com/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング