BLOG

料理や片づけに役立つ!段取り上手の台所と暮らし術、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、暮らしに役立つ本

新しい年を気持ちよく迎えたいみなさんにオススメです。段取り上手な人の暮らしに、台所しごとや片づけのヒントが見つかる本をセレクトしました。日々のごはんづくりも洗いものもおそうじも、きっと楽しくなる2冊です。

台所のつくり方。

小さな台所で楽しく料理をするコツを紹介した本。4人家族のごはんをつくり続けてきた著者が「コックピット」とよぶ3畳の台所には、小さな工夫とアイデアがいっぱい。

「時短」より「段取り」を心がける、「いただきます」前のひと呼吸で洗いものをする、シンクの中も調理スペースとして活用する、「ちょこっと拭き」を習慣に、フライパンは立てて入れるといった台所しごとのコツが満載です。使い勝手のいい台所で立ち働くことの楽しみが伝わってきます。


狭くても、料理が楽しい台所のつくり方
著者:後藤由紀子
出版社:日本文芸社

ものをためない。

料理研究家・有元葉子さんが「使いきる」暮らしを伝授。素材を生かしたお料理やシンプルな生活を提案する著者ならではの、ためない整理術を紹介します。

よけいなものをためないのは心も体も家も同じ。いるもの・いらないものを見極め、最後まで大切に使いきれば、暮らしは風通しよく気持ちいいですよね。有元流、使いきる暮らしがおいしい料理につながっていると感じます。


使いきる。
著者:有元葉子
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『狭くても、料理が楽しい台所のつくり方』
『使いきる。』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング