BLOG

使いきるからムダがない!料理研究家・有元葉子さんのためない整理術

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『使いきる。』

人気の料理研究家・有元葉子さんが実践する「使いきる」暮らしのヒント。ためない整理術のコツが詰まった本です。

20170711
使いきる。
著者:有元葉子
出版社:講談社

素材を生かしたお料理やシンプルな生活を提案する有元葉子さんのモットーは、よけいなものをためないこと。

心も体も家も同じ。いるもの・いらないものを見極め、中に入れたものはスムーズに流し循環させる。最後まで大切に使いきれば、暮らしは風通しよく気持ちいいですよね。

使いきることは、そのものを愛することだと語る有元さん。野菜の皮は捨てずに調理法を工夫して使い切る。材料をムダなく使いたいという発想からいくつものレシピが生まれました。

愛用の台所道具や調理器具も何十年にわたって使い続けています。つぎをあてたリネンのミトンや穴のあいたふきんも愛おしい。使えば使うほど手触りもよく、ますます愛着がわくのだそうです。

有元流、使いきる暮らしがおいしい料理につながっていると感じる一冊。「自分自身も使いきりたい」という言葉が心に残ります。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング