BLOG

オーブンまでたった10分!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

 

おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。

今朝は、ストックしておくと朝ごはんにとっても便利な、栄養満点の「グラノーラビスコッティ」をご紹介します!

私の大好物でもあるビスコッティ。噛み応えがあってお腹にたまるので、実は手軽な朝食にぴったりなんです。作業時間10分あれば混ぜるだけで簡単に生地ができてしまうのも嬉しい。

今回はより朝食向きに、栄養バランスの良いグラノーラを入れました。日持ちがするので、たくさん作って瓶やタッパーに保存しておくのがおすすめ。

(我が家ではすぐに無くなってしまってストックにならない人気者です…!)

ぜひお好きなグラノーラで作って、ザクザクの食感を楽しんでくださいね♪

オーブンまでたった10分!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

たった10分で生地が完成!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

材料:約10本分 調理時間:50分(焼成時間含む)

  • 卵(L) 1個
  • 砂糖 40g
  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • グラノーラ 70g(お好みでナッツやドライフルーツを足しても)

作り方:

1) ボウルに卵を入れて、砂糖を加えホイッパーで混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、ゴムベラで混ぜる(練らずに、切るように混ぜましょう)。

2) グラノーラを加えてゴムベラで混ぜ、全体が混ざったら、オーブンシートを敷いた天板に長方形に生地を乗せる。

たった10分で生地が完成!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

※生地が固めなので、手を水で濡らすと形を整えやすくなります。

3) 180℃のオーブンで15分焼く。粗熱がとれたら包丁で約1.5cm幅に切る。

たった10分で生地が完成!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

断面を上にして再び180℃のオーブンで15分焼く。

たった10分で生地が完成!簡単ザクザク「グラノーラビスコッティ」

簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

*****

神奈川県、東海道線辻堂駅徒歩3分。フランスパン教室「crumb-クラム」では、お家で本格的なパンが作れるレッスンを開催しています。詳細はこちら

初心者から中上級者まで、パン作りに興味がある方はこの機会にぜひ。お待ちしております。

フランスパン教室「crumb-クラム」

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝においしい!手作りパン&アレンジレシピ

公式ブログ
湘南・辻堂のフランスパン教室から届く、手作りパンやアレンジレシピ♪
Written by

パン・料理家 池田愛実

パン・料理家

湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」主宰。ルコルドンブルーを卒業後、同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏。MOFのパン屋2軒で働きながら経験を積む。「捏ねないフランスパンレシピ」や国産小麦・自家製酵母を使ったレシピを開発している。
blog :http://crumb.blog.jp
Instagram :@crumb.pain

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング