使いやすくて時短も◎!「豚こま」で作るお弁当・朝食レシピ5選

お弁当や朝ごはんにボリュームを出したいときに活躍するのが、食べごたえのあるお肉

色々なお肉の中でも、火の通りが早いから時短で調理でき、アレンジ力もコスパも優秀な「豚こま肉」は、特に忙しい朝にぴったり♪

今日は、便利な豚こまを使った、ご飯によく合うお弁当+朝食おかずレシピをご紹介します!

ボウル1つで簡単!「豚こまカツ」

お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

バッター液(小麦粉、牛乳、マヨネーズを混ぜたもの)にこま肉をからめて、パン粉をつけて少量の油で揚げ焼きにするだけで豚こまカツの出来上がり。

「とんかつ」というと手間も時間もかかりそうですが、このレシピならボウルひとつで簡単!

お肉が少ししか残っていない…そんな朝のお弁当おかずにもおすすめです♪

(お肉少しで大満足!卵を使わず簡単「豚こまカツ しみソース」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ>>

ご飯に合う♪「豚こまの時雨煮」

ご飯のお友に・・・豚こまの時雨煮 by:kogumaさん

10分あればできあがる、豚こまを甘じょっぱく似た時雨煮(しぐれに)。しっかりした味付けは、ご飯のお供にぴったり!

しっかり冷ましたほうが味が染みこみ美味しくなるそう。多めに作って冷蔵庫に入れておくと便利ですよ◎

(ご飯のお友に・・・豚こまの時雨煮 by:kogumaさん)

詳しいレシピ>>

白だしで簡単!「ブロッコリーと豚こまのさっと煮」

豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by:まんまるらあてさん

豚こま、ブロッコリー、切り干し大根をフライパンで蒸し煮したヘルシーレシピ。

豚肉と一緒に野菜をたくさん食べられるのが嬉しいですよね♪

味付けは白だしのみ。簡単においしく味付けできるのが◎

(豚肉×ブロッコリー×切干大根の白だしさっと煮 by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピ>>

朝の定番“卵”でちゃちゃっと!「豚肉とにらの卵炒め」

豚肉とにらの卵炒め by:はちみつりんごさん

豚こま、にら、そして朝の定番食材である卵を一緒に炒めたスタミナおかず。

豚肉は夏バテを防止する効果があるビタミンB1を多く含み、さらにニラはそのビタミンB1の吸収を高めてくれるそう。

暑さで食欲がない、体がダルイ、そんな時にこそ食べて欲しい1品です♪

(豚肉とにらの卵炒め by:はちみつりんごさん)

詳しいレシピ>>

ガッツリおいしい!「豚こま肉のステーキ」

ガッツリ!男子弁当に♪「豚こま肉のステーキ!しょうが焼き味」弁当 by:料理研究家 かめ代さん

豚こまをぎゅっと固めれば、ステーキのようなかたまり肉に!

片栗粉を揉み込むことがお肉をしっかり固めるポイント。揉み込むのも成形も袋の中でできるので、手を汚さずに済みますよ。

しっかり食べたい日のお弁当に、ぜひ♪

(ガッツリ!男子弁当に♪「豚こま肉のステーキ!しょうが焼き味」弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ>>

便利な「豚こま肉」は、特売の日に多めに買って、小分け冷凍しておくととっても便利ですよ。

簡単でおいしい朝食+お弁当おかずレシピ、ぜひ試してみてください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング