お弁当にちょうどいい!簡単「豚こま肉」おかずレシピ3つ

 

加熱時間が短く、和洋中さまざまなお料理に活躍。さらに、他のお肉と比べて比較的リーズナブルな優秀食材「豚こま肉」。

時短で作れて冷めてもおいしいレシピなら、お弁当やランチはもちろん、忙しい平日の夕食作りなどさまざまなシーンで役立ちますよ。

今日は、お弁当にぴったりの、簡単「豚こま肉」おかずレシピを3つご紹介します♪

甘酸っぱいタレが絶妙!「豚こまボールの甘酢照り焼き」

豚こまボールの甘酢照り焼き

甘酸っぱいタレの味付けが、ご飯に合う!ひと口サイズで食べやすい「豚こまボールの甘酢照り焼き」です。

作り置きしておけば、そのままいただくのはもちろん、玉ねぎやピーマンを加えて酢豚風にしたり、野菜と炒めたりとアレンジも楽しめます。

焼いた時に出る油をペーパーなどでしっかり取るのがコツ。油分をオフすることで、調味料がよく馴染みます◎

(調理もアレンジも簡単!「豚こまボールの甘酢照り焼き」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚こまボールの甘酢照り焼き」レシピ >>

間違いないおいしさ!「豚こまケチャップ炒め」

 

豚こまケチャップ炒め

ほんのり甘めの味付けで、大人はもちろんお子様用弁当にもおすすめの「豚こまケチャップ炒め」。

下味を付けて片栗粉をまぶした豚こま肉と野菜をフライパンで炒めて、ケチャップ、醤油、砂糖を合わせたタレを加えてこんがりと焼ければ完成です。

薄焼き卵を敷くようにトッピングすれば、見た目がきれいになり、また、ご飯にソースがしみすぎてしまうのを防げます。

(朝10分で完成!「豚こまケチャップ炒め」「カレー薄焼き卵」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「豚こまケチャップ炒め」レシピ>>

あわせて読みたい

豚こまのキャベツピカタ

時短でおいしい!「豚こま」お弁当おかずレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

ボリューム満点!「野菜たっぷり生姜焼き」

野菜たっぷり生姜焼き

一品でたんぱく質も野菜の栄養もバランスよく摂れる、野菜をたっぷり使った「豚の生姜焼き」です。

豚肉をフライパンで焼いている間に、野菜をレンジで加熱するのがコツ。こうすると、忙しい朝でも時短でおかずが作れますよ。

栄養バランスが良くボリュームもあるので、スタミナをつけたい日のお弁当にぴったり◎

(豚こまで簡単!「野菜たっぷり生姜焼き」「ねぎとかつお節の卵焼き」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜たっぷり生姜焼き」レシピ>>

食べごたえがしっかりあって、白いご飯によく合う「豚こま肉」お弁当おかずレシピをご紹介しました。

ついマンネリになりがちな毎日のお弁当おかず。ぜひレパートリーの1つに豚こまおかずをプラスしてみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング