みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第161回目の2品弁当は
- 豚こまケチャップ炒め
- カレー風味の薄焼き卵
のレシピをご紹介します。
薄焼き卵でご飯と具だくさんのおかずを仕切る2品弁当は、作るのも詰めるのも本当にラク!
今回のおかずはどちらも、食べ進めるごとにホッとする味。メインは、ほんのり甘めの豚肉のケチャップ炒めです。
卵にはカレー粉を入れてケチャップ炒めとのバランスをとってみました。卵にマヨネーズを入れて焼くとやわらかく仕上がり、箸やスプーンでも切りやすく、おかずと一緒に食べやすいですよ♪
冷蔵庫の残りといつもの調味料で手軽に作れます。疲れている日に、ぜひ思い出して欲しい2品弁当です!
朝10分!「豚こまのケチャップ炒め」「カレー風味の薄焼き卵」2品弁当
1品目 カレー風味の薄焼き卵
材料(1人分)
- 卵 1個
- マヨネーズ 小さじ1
- カレー粉 小さじ1/4
- 油 小さじ1/2
作り方
1) ボウルに卵とマヨネーズ、カレー粉を入れて混ぜ合わせる。
2) フライパンに油を広げて中火で熱し、(1)を流し入れる。
3) 蓋をして弱めの中火にして2分程度加熱して…
ヘラ等で裏返して両面焼いて取り出す。
※フライパンは洗わずにすぐに2品目を調理します
2品目 豚こまケチャップ炒め
材料(1人分)
- 豚こま切れ肉 100g
- ピーマン 1個(30g)
- たまねぎ 1/4個(50g)
- しめじ 1/4個(25g)※野菜は合計100g程度でお好みのもので。ただし、甘みが出るのでたまねぎは必ず入れてください
- (A)酒 小さじ1
- (A)塩 少々
- 片栗粉 小さじ1
- 油 小さじ1
- (B)ケチャップ 大さじ1強
- (B)しょうゆ 小さじ1
- (B)砂糖 小さじ1/3
(作り方)
1) ピーマンは5mm幅に、たまねぎは薄切り、しめじは石づきをおとしてほぐす。豚肉に(A)をもみこむ。
2) フライパンに油を入れて中火で熱し、(1)の豚肉に片栗粉をまぶして並べ入れる。
3) ピーマンとたまねぎ、しめじも間に並べ入れ、蓋をして2分程度加熱して全体を裏返して火を通す。
※余分な油は、たれをからめる前にペーパータオルなどでとります
4) 混ぜた(B)を入れてからめ、汁気を炒りとばし、全体をこんがりと炒める。
※最後は火を強めて、ちょっと焦げ目がつくくらい焼くと香ばしくおいしく仕上がります
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。今回は、薄焼き卵を入れやすくするため、斜めになだらかな坂になるようにごはんを入れる。
※冷ます時には、割りばしや畳んだペーパー、小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通って早く冷めます
2) ごはんの横に薄焼き卵を敷く。
3) ケチャップ炒めを薄焼き卵の中に入れる。
4) ケチャップ炒めに、あれば乾燥パセリをちらし、高菜漬けをごはんの上にのせ、ゆかりをちらす。
※分量外の材料(ごはん1人分、乾燥パセリ、高菜漬け、ゆかり・・各適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
ほんのり甘めのケチャップ炒めは、お子さまにも大人の方にも人気のおかず。隠し味のしょうゆと少しの砂糖で、しっかり味にしています。
おかずが甘めなので、高菜漬けや福神漬けなど、お好みでちょっと辛みや酸味のある漬け物等のあしらいものがあると満足感があります。
2品でラクラク弁当。よかったらお試しください。
***
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!