最近ちょっとお疲れ気味…。試してほしい「あえて頑張らない」ススメ♪

8月11日:今日は「ガンバレの日」

夏休みシーズンに突入をして、やりたかったことに挑戦する人も多いのではないでしょうか?

目標に向かって頑張ることはもちろんですが…頑張りすぎると疲れてしまうものですよね…。

そこで今日は、「疲れたなあ…」と感じたときに試してほしいことをご紹介します!

最近ちょっとお疲れ気味…。試してほしい「あえて頑張らない」ススメ♪

フリーライターとして働いている私。日々SNSやnoteなどで発信しているのですが、「頑張らないと!」と思いすぎて、少し疲れてしまった時期がありました。

まわりの人の発信や行動を見て焦ってしまったり、情報を受け取りすぎて、心を痛めてしまったり…。

発信が当たり前になっているからこそ、刺激を受けていつも以上に頑張ってしまう人もいると思います。

頑張りすぎてしまうと、モヤモヤしたり純粋にSNSが楽しめなくなったりしてしまうもの。また、働きすぎて体力的に消耗してしまうこともありました。

そんなとき、思いきって普段の行動を変えたら少し楽になりましたよ!

とくにおすすめが…

  • デジタルデトックスをする
  • ひとりの時間を作る
  • 断る勇気をもつ

ことです!

思いきってSNSを見ない日を1日作ったり、ひとりの時間を大切にするとかなり心が落ち着きました♪

とくにSNSに関しては、タイムラインを遡らずに、投稿だけするのもおすすめです!

また、お誘いが来ても勇気を出して断ることも意識しました。「私も一緒に頑張らないと!」「参加しないと」と思うと、窮屈に感じてしまうことも。

思いきって「頑張りすぎない」よう心がけると、折れずにしなやかに日々行動ができるかと思います!

最近ちょっと疲れ気味かも…という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

「ガンバレの日」とは?

1936(昭和11)年のこの日、ベルリンオリンピックの女子平泳ぎ200メートル決勝で、ラジオの実況中継をしていたNHKの河西三省アナウンサーが、先頭を泳いでいた前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」を38回繰り返し日本中をわかせた。この類いまれな熱い思いのこもった放送を後世に伝えるべく生まれた記念日。前畑選手はこのレースで日本女性初の金メダルを獲得した。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング