いよいよ迎える夏本番!低気温や雨に飽き飽きしていた人にとっては、待ちに待った夏の暑さですが、同時に熱中症が心配になる時期でもありますよね。
熱中症は誰にでも起こりうる病気で、普段健康な人でも注意が必要と言われていますよ。
今日は、熱中症に負けない体を目指す、夏バテや夏の疲れを回復する朝ごはんレシピをご紹介します♪
ボリューム満点!「そうめんチャンプルー」
豚肉、ゴーヤ、人参、ちくわなどを、茹でたそうめんと炒めたら出来上がり!野菜も炭水化物もバランス良く摂れるそうめんチャンプルー。
豚肉は疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む食材の1つ。一緒に炒めたゴーヤにも夏バテ防止効果が♪
そうめんを炒めるときは、固めに茹でるのがコツ!仕上がりのベタつきを防ぐことができますよ◎
(「超簡単!大絶賛の“そうめんチャンプルー”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)
ねばねばヘルシー☆「モロヘイヤのみぞれ和え」
茹でたモロヘイヤを大根おろし、調味料、かつお節と合わせれば出来上がりの簡単副菜レシピ♪
モロヘイヤもビタミンB1を多く含む食材。さらにネバネバ成分は胃腸を保護したりたんぱく質の分解を促進して疲労回復効果を高めると言われていますよ。
そのまま副菜としても、ご飯の上にかけて食べても◎
(簡単☆モロヘイヤのみぞれこぶおろし by:kaana57さん)
サッパリおいしい♪「梅干しの炊き込みごはん」
お米を梅干しと一緒に炊くだけの簡単炊き込みご飯♪
熱中症対策に効くと言われるのが、梅干しに含まれるクエン酸。疲労回復や食欲増進の効果があるのだそう。
梅干しのさっぱりした酸味+香りの良い大葉と胡麻で、暑い日の朝でも食が進むはず◎
(梅干しの炊き込みごはん by:みなづきさん)
ビタミンもたっぷり!「ニラのカルボナーラ」
ニラ玉をベーコン、粉チーズ、オリーブオイルを使って洋風にアレンジした、カルボナーラ風のニラ炒め。
ニラにはビタミンB1の吸収をよくする効果があるアリシンが含まれ、これにより疲労回復に効果があると言われますよ。
ビタミン類も豊富なので、夏風邪の予防にも◎
おいしく作るコツは、卵に火を通しすぎずに半熟に仕上げることなのだとか♪
(ニラのカルボナーラ♪ by:マムチさん)
さっぱり食べやすい「山芋とおくらの梅肉和え」
山芋、おくら、梅肉、青じそぽん酢で作る簡単和えもの。
注目すべきは山芋のネバネバ成分。山芋にはタンパク質の吸収を促進する働きがあるので、疲労回復効果があるといわれていますよ。
低カロリーなので、ダイエット中にもおすすめの一品。
(●これも簡単☆山芋とおくらの梅肉和え☆青じそぽん酢で♪ by:kumakichiさん)
例年より遅く、暑い夏が到来!朝ごはんで効率良く栄養補給して、暑さに負けない体づくりをしましょう♪