暑い時期は、どうしても食欲が落ちやすくなるもの。けれど、夏バテを防ぐためには、しっかり栄養のある食事をとって、体の疲れをケアすることが大切です◎
今日は、夏の朝ごはんにおすすめ!疲労回復効果のある食材を使った夏バテ予防朝ごはんレシピをご紹介します。
レンジで苦味オフ♪「厚揚げとゴーヤのそぼろ丼」
夏の旬野菜「ゴーヤ」と、厚揚げ、豚のひき肉をあわせた、食べごたえのあるそぼろ丼です。
ビタミンCが豊富なゴーヤ、及び、ビタミンB1を含む豚肉には、疲労を回復し、夏バテを予防する効果があると言われていますよ。
ゴーヤは砂糖をふりかけレンジでチン!簡単な下処理で、苦みを取り除きましょう♪
(レンジで苦味オフ!時短でおいしい「厚揚げとゴーヤのそぼろ丼」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)
さっぱり、シャキシャキ!「長芋のお漬物」
シャキシャキ食感の長芋で作る、わさび風味のさっぱりしたお漬物です。
ビタミンB1、ビタミンCを含む長芋には、体の疲れをとる効果が期待できるだけでなく、消化を助けるはたらきも◎
食欲がない朝の、ご飯のお供にもぴったりです。
(夏の疲れに!わさび入り「長芋のお漬物」の作り置き by フードーコーディネーター Mayu*さん)
具材2つだけ!「ニラ焼きそば」
具材はニラと豚肉のみ!簡単おいしいニラ焼きそばは、パパッと作れるスピードメニューです。
ニラは、ビタミンB1が豊富な豚肉の疲労回復効果を高めるといわれるので、まさに夏バテにぴったりのコンビ!
時短でできて食べごたえがあるので、テレワークランチにもおすすめです。
(具材2つだけ!簡単・早い・おいしい「ニラ焼きそば」 by 料理家 村山瑛子さん)
夏バテを防ぐためには、食事以外にも、こまめな水分補給や十分な休息も大切◎
まだまだ続く暑い季節。いろいろな方法で体をケアしながら、元気に過ごしていきましょう♪