ねっとり濃厚!おいしさにハマる「アボカド」朝食レシピ5選

 

ねっとりした食感、濃厚でクセになる独特な風味、他にない鮮やかな緑色が特徴の食材「アボカド」。

「森のバター」と言われるほど栄養価が高いことでおなじみですが、ビタミンCを始めとするビタミン類が豊富で美肌効果も期待できる、女性におすすめのビューティーベジなんですよ♪

今日は、そんな「アボカド」をたっぷり楽しむ朝ごはんレシピをご紹介します☆

栄養満点♪「アボカドエッグトースト」

アボカド丸ごと1個使用!簡単おいしい「アボカドエッグトースト」 by:パン・料理家 池田愛実さん

アボカドにレモン汁、オリーブオイル、塩を加えてフォークで潰し、パンの外周に盛って、卵+チーズと一緒にトースターで焼くだけ。

栄養たっぷりのアボカドエッグトーストは、見た目のインパクトも◎!

卵やチーズでタンパク質が一度にとれる点も優秀な、簡単おいしいトーストアレンジ♪暑い夏は、サルサノースなどをのせてもおいしいかも!

(アボカド丸ごと1個使用!簡単おいしい「アボカドエッグトースト」 by:パン・料理家 池田愛実さん)

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朝に嬉しい簡単ワンボウル♪「アヒポキ丼」

激うまアヒポキ丼♪ by:みぃさん

角切りにしたアボカドとマグロを、醤油やごま油のタレに漬けてご飯にのせれば、ハワイみたいなアヒポキ丼の出来上がり♪

お刺身や手巻き寿司をするときに、少し余分にとっておけば、翌朝ぱぱっと楽しめますよ。

辛いのが苦手な方はラー油は控えめにしてみて。お好みでわさびを加えても◎

(激うまアヒポキ丼♪ by:みぃさん)

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ピリッと辛うま☆「アボカドともやしのナムル」

アボカドともやしのナムル by:ゆりりんさん

角切りにしたアボカド、茹でたもやしをコチュジャン、醤油、ごま油などの調味料で和えればナムルの完成♪

そのまま副菜として、ご飯にオンしたりトーストにのせたりしてメイン料理としても◎

匂いが気になるという方はにんにくは抜いてもOKです♪

(アボカドともやしのナムル by:ゆりりんさん)

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ボリューム満点!「アボカドとキムチのオムレツ」

アボカドとキムチの簡単オムレツプレート by:MOMONAO

フライパンに溶き卵を流し、半熟になったらアボカドとキムチをオン。半分に折るだけでできる、難しい技術不要の、簡単具だくさんオムレツです。

濃厚なアボカドと、辛味&旨みのあるキムチ、卵の甘さのバランスがgood!

しっかり食べごたえがあり、ボリュームも満点な1品です♪

(アボカドとキムチの簡単オムレツプレート by:MOMONAO

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おもてなしにも◎「えびとアボカドとミックスビーンズのサラダ」

<えびとアボカドとミックスビーンズのサラダ> by:槙 かおるさん

えび、アボカド、ミックスビーンズをマヨネーズ、豆乳、ホワイトペッパーで和えれば出来上がりの簡単レシピ♪

マヨネーズに豆乳をプラスすることで、カロリーをダウン。コクを保ちつつ、さっぱりと食べやすい味わいに。

朝食だけでなく、ホームパーティーのおもてなしレシピとしてもgood◎

(<えびとアボカドとミックスビーンズのサラダ> by:槙 かおるさん)

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アボカドは脂質を多く含む食材ですが、その脂質は主に不飽和脂肪酸で血液をサラサラにする効果があるそう。

脂質が多い分カロリーに気をつけつつ、毎日の朝食に上手に取り入れてみてくださいね♪

 

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