暑い朝におすすめ!「納豆」簡単アレンジレシピ5選

 

1年中冷蔵庫に欠かせない、という人も多いヘルシーな発酵食品「納豆」。ご飯にのせるだけでおいしい「納豆ごはん」になりますが、たまには季節に合わせたアレンジを楽しみたいもの。

今日は、忙しい朝でもスピーディーにできる、暑い夏におすすめの「納豆」アレンジ朝ごはんレシピをピックアップしてみました♪

つるんとおいしい「納豆と梅干しの冷やしうどん」

「納豆と梅干しの冷やしうどん」 by かんざきあつこ(a-ko)さん

冷やしうどんに、刻んだきゅうりや納豆、叩いた梅干し、ねぎ、調味料を混ぜてかけるだけの、簡単でヘルシーな冷やしうどん。

だしがなければ、めんつゆやだし醤油を使ってアレンジしてもOK。冷凍うどんを使っても簡単に作れますよ。

みじん切りにしたキュウリのシャキシャキ食感を楽しんで♪

「納豆と梅干しの冷やしうどん」 by かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

きゅうり+しらす入り「納豆サラダ丼」

ネバネバ☆サラダ丼 by さちくっかりーさん

ご飯に、醤油と混ぜた納豆、千切りのきゅうりやレタスをのせ、しらす、卵黄、天かすなどをトッピングするだけの、火いらずでできるヘルシー丼。

きゅうりやレタスのシャキシャキ、納豆のネバネバ、卵黄のとろーり、天かすのカリカリ…と、色々な食感を贅沢に楽しめる一品です!

からしや柚子コショウなどを入れても美味しいそうですよ♪

ネバネバ☆サラダ丼 by さちくっかりーさん)

詳しいレシピ>>

コスパも◎「もやしと納豆のマヨ和え」

たまらない!もやしと納豆のマヨネーズ和え by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

炒めて味付けたもやしとねぎに納豆とマヨネーズを混ぜれば出来上がり!簡単にできる、ご飯がすすむ納豆マヨ和え。

もやしやねぎを炒めることで、香ばしさや風味がアップ!リーズナブルなもやしを使う、コスパも◎なおかずです。

オムレツにしたり、ごはんにのっけたり、 そうめんに絡めても美味しいのだとか♪

たまらない!もやしと納豆のマヨネーズ和え by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

詳しいレシピ>>

実は好相性!「納豆チーズサンド」

ふわふわ納豆チーズサンド by ひとみさん

トーストにクリームチーズを塗り、ふわふわになるまで混ぜた納豆やレタスをはさんだ納豆チーズサンドは、パン派さんにオススメの一品。

チーズと納豆の相性の良さを味わって!

納豆はタレを加える前に白く泡立つくらいしっかり混ぜるのが、美味しくなるコツだとか☆

ふわふわ納豆チーズサンド by ひとみさん)

詳しいレシピ>>

ご飯にのせても◎「ささみとアスパラの納豆和え」

茹でたささみ、アスパラ、納豆を白だしで和えるだけ。このままご飯にのせて簡単丼にしてもおいしい納豆和え。

レシピではスープを作る時に使ったささみを使っていますが、レンチンしたり茹でてもOK。

タンパク質をしっかりとりたい、ダイエット中の朝ごはんにもオススメです♪

鶏ササミとアスパラの納豆和え by とまとママさん)

詳しいレシピ>>

夏におすすめ「納豆」朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

アツアツご飯にそのままのっけるだけの「納豆ご飯」ではなんだか物足りない…そんな朝に、簡単で美味しい納豆アレンジを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング