師走の朝は上手に手抜き♪加熱なし10分以内「のっけ丼」レシピ5選

気がつけば今年も残りわずか。年末が近づくにつれ何かと忙しくなるし、出費もかさむ時期ですよね。

そこで今日は、冷凍ご飯や冷やご飯を使って、加熱なし&10分以内で作れる、リーズナブルな丼レシピをご紹介!週末やスキマ時間に、炊いたご飯を小分けして冷凍ストックしておくと、レンチンだけでささっとおいしい「のっけ丼」朝食が食べられますよ~☆

蒲焼缶だから味つけ不要♪「いわしの混ぜご飯」

朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by:ヤミー(清水美紀) さん

蒲焼缶と熱々ご飯を混ぜるだけで、見た目も食べごたえもばっちりの丼に♪

お魚はサンマなど好みの種類でOK! お酢の代わりに紅生姜を加えると彩りよく、見た目もきれいに仕上がります。

缶詰は骨までおいしく食べられるから、カルシウムの補給にもぴったり!おにぎりや3色丼にして、お弁当にもっていくのもGoodです。

(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by:ヤミー(清水美紀) さん)

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磯の香りが食欲そそる♪「青のり納豆ご飯」

5分でできる!「青のり納豆ごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~ by:福田淳子さん

いつもの納豆に青のりをちょい足しするだけで、風味と栄養がぐ~んとアップ!

青のりは香りがよいほか食物繊維やビタミン、ミネラルがたっぷり含まれ、しかも低カロリーでヘルシー。

ひと振りといわず、たっぷりかけて召し上がってくださいね♪

(5分でできる!「青のり納豆ごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~ by:福田淳子さん)

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疲れ気味の胃にやさしい♪「ふわふわ豆腐丼」

2分で完成! ふわふわ お豆腐丼 by:えんさん

お豆腐をスプーンなどで混ぜたらオリーブオイルとお塩で軽く味付けするだけで、あっというまに出来上がり♪

ふわとろ食感でささっと食べられるし、低カロリーだからダイエット中の方にもおすすめです。

お豆腐には大豆イソフラボンたっぷり。不規則な生活でホルモンバランスが乱れがちな女性の助っ人にもなってくれますよ☆

(2分で完成! ふわふわ お豆腐丼 by:えんさん)

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メレンゲみたいにふわっふわ♪「卵かけご飯」

卵白混ぜごはんでふわふわ!卵かけごはん by:Misuzuさん

卵かけご飯にひと手間かけて、熱々ご飯と卵白を混ぜてから、あとのせ卵黄をからめて食べると格別の味わいに!

メレンゲのようなふわふわ感に旨みたっぷりかつお節の組み合わせが絶妙で、おかわりしたくなるおいしさです。

つくるのも食べるのも丼ひとつでOKだから、洗い物も少なくてラクチン♪

(卵白混ぜごはんでふわふわ!卵かけごはん by:Misuzuさん)

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ちょっとリッチに☆「さんま缶と大葉の玉子かけご飯」

さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん

甘辛ダレがとろっとろの卵かけご飯に絡んであとひくおいしさ!さわやかな大葉の香りがアクセントになって食欲もアップします。

食べごたえもばっちりで、ささっと作ったとは思えない満足感♪

カラダの中で吸収しやすいヘム鉄や、美容と健康によいとされるDHAとEPAもたっぷり摂ることができますよ☆

(さんま缶と大葉のたまごかけご飯 by:えんさん)

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いかがでしたか?

どれもカンタンに作れてさっと食べられるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

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