定番化したオイルおにぎり。冷めてもおいしいからお弁当にもぴったりですよね!
今が旬の枝豆や、大葉、ゴーヤなど夏の食材で、具だくさんにすると食べ応えがあっておすすめ。
具材をオイルで炒めてから、混ぜ込むスタイルで作るのも楽ですよ♪
食感もおいしい♪「枝豆と塩昆布のオイルおにぎり」
旬の枝豆をたっぷりと、青じそとごま油とあわせたオイルおにぎり。
爽やかな青じその風味が夏にぴったり!
ご飯はかために炊くのがおすすめです♪
(朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎり♪ by:chikaさん)
バターのコクが◎「レモン醤油おにぎり」
鮭とアスパラを、オリーブオイルとバターでソテーして混ぜあわせたおにぎり。
レモン汁と醤油での味付けで、洋風の大人味のおしゃれなおにぎりです。
ハーブやガーリックパウダーを入れても◎
(アスパラとサーモンのレモン醤油おにぎり by:YUKImamaさん)
さっぱり♪「梅しらすのオイルおにぎり」
梅干しとシラスをごま油と混ぜたオイルおにぎり。
梅の酸味と、旬の大葉が力強いアクセントになって、食欲の出ない蒸し暑い日でもペロリ。
梅でごはんが傷みにくくなるので、お弁当にぴったりです。
(梅しらすのオイルおにぎり by:Y’sさん)
めんつゆで簡単!「ゴーヤとスパムとかぼちゃのおにぎり」
ゴーヤとスパムと南瓜を炒めてご飯と混ぜ合わせて作る、具だくさんおにぎり。
夏を感じるゴーヤの苦みと、甘いかぶちゃが
仕上げにかつお節を加えてもさらにおいしく仕上がります!
(~ゴーヤとスパムとかぼちゃのおにぎり~ by:YUKImamaさん)
いかがでしたか。良質なオイルを摂ることは健康や美容にもよいし、おいしく食べられたら一石二鳥です。
「油っぽいのが苦手だから…」と最初避けてたんですが、食べてみて意外に気にならないことに驚き!冷めてもおいしいメリットに軍配が上がりリピートしています◎
ぜひ試してみてくださいね!