BLOG

ネットの評価や繋がりに疲れた時にオススメの本『五つ星をつけてよ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『五つ星をつけてよ』

作家・奥田亜希子の心揺さぶる短編集。インターネットの世界をモチーフに、ネットの評価やSNSの繋がりに囚われて自分を見失いそうな人たちを描きます。


五つ星をつけてよ
著者:奥田亜希子
出版社:新潮社

「キャンディ・イン・ポケット」の主人公・女子高生の沙耶は、三年間ずっと椎子と一緒に通学してきた。毎朝、電車の2両目のドアの前で待ち合わせ。でも、一緒にいられるのは朝だけで、ふたりで遊びに行ったこともない。お互いの距離はそれ以上縮まらないままでした。

高校を卒業し地元を離れる椎子は「沙耶、遊びに来てね」と誘うけれど、そんなの実現しないと決めつける沙耶。だって、スマートフォンでやりとりするメッセージの最後はいつも沙耶で、椎子の既読スルーはしょっちゅうだから。「私と椎子は、朝の三十分だけの友だち」だから。

表題作の「五つ星をつけてよ」では、何を決めるのもネットの評価に頼ってしまう女性が描かれています。そんな彼女が信頼する人の「よくない評判」を聞いたとき、ネットの口コミに頼らず自分自身で評価を下すことができるのか——。

人との繋がりの難しさのなかで、迷う心、さまよう心、揺れる心にいたたまれなくなります。息苦しくて、身動きが取れなくて、それでも一歩踏み出して自分の気持ちと正直に向き合うとき、何かが変わるかもしれない。いつもそばにいる大切な人、本当に大事なものに気づかせてくれる小説集です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング