梅雨のジメジメ気分に喝!「カレー粉」カンタン朝ごはんレシピ5選

じめじめした梅雨の朝。雨や曇り空のせいで、気持ちもカラダもなんだかすっきりしないな~と感じたら…「カレー粉」を使って、朝ごはんに心地よい刺激をプラスしてみませんか?

カレーのスパイスには脳と体を目覚めさせ、代謝を上げる効果があるそう。雨でブルーな朝も活動的に過ごせそうですよね。もちろん、スパイシーな風味は暑い夏にぴったり!

今日はそんな「カレー粉」を使った簡単朝ごはんレシピをご紹介します♪

忙しい朝にささっと!「オクラとベーコンのカレー炒め」

オクラのカリカリベーコン炒め☆カレー風味 by:kaana57さん

カリカリのベーコンとオクラをカレー風味に仕上げた簡単ソテー。

シンプルだからこそカレーの香りが引き立つ味わいに仕上がります。夏野菜オクラとカレー粉の相性は抜群なんですよ♪

朝食だけでなく、お弁当やおつまみにも使える便利な一品。

(オクラのカリカリベーコン炒め☆カレー風味 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

ワンハンドでパクッ♪「カレー風味のホットサンド」

キャベツと卵とウインナーのホットサンド。 by:あいらさん

朝食の定番、卵とウインナーに、カレー風味のキャベツを組み合わせたホットサンド。

中身がギッシリ詰まった、スパイシーなホットサンドを食べれば、梅雨のブルーな朝も元気になれること間違いなし!?

ケチャップやマヨネーズを加えてこってり仕上げてもおいしいそう♪

(キャベツと卵とウインナーのホットサンド。 by:あいらさん)

詳しいレシピ>>

作り置きにも◎「鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ」

簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ by:kaana57さん

夏の朝にさっぱりおいしくいただける「マリネ」にも、カレー粉をプラス♪

鶏肉と玉ねぎを使った風味豊かなマリネはいかが?

血液をサラサラにしてくれる玉ねぎには疲労回復の効果もあるそう。簡単調理で作り置きにも便利なレシピです。

(簡単☆鶏肉と玉ねぎのカレーマリネ by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

野菜たっぷり!「スープカレーすいとん」

スープカレーすいとんの朝ごはん by:nickyさん

たっぷりの野菜と「すいとん」が入ったカレー風味のスープ。

夜のうちにスープとすいとんの生地を作って冷蔵庫にいれておけば、朝はあたためてすいとんを落として煮るだけ。忙しい朝でも時短でできちゃいそうですね♪

すいとんは、すいとん粉がなければ小麦粉と片栗粉を混ぜた粉でも作れるそうですよ☆

(スープカレーすいとんの朝ごはん by:nickyさん)

詳しいレシピ>>

カリカリ!「じゃがいものカレーチーズガレット」

じゃがいものチーズガレット カレー風味 by:りおこさん

細切りしたじゃがいもにカレー粉とチーズをまぜてカリッと焼きあげた、カレー&チーズ風味のガレット♪

溶けるチーズとカレー粉、じゃがいもさえあれば手軽に作れるところも◎。

1) じゃがいもを水にさらさないこと、2) 時々へらなどで押さえながら焼くこと、 3) ひっくり返す時は崩れやすいので慎重に…この3つがポイント!

フライパンで焼く時、あまり大きく広げすぎないほうがひっくり返しやすいですよ☆

(じゃがいものチーズガレット カレー風味 by:りおこさん)

詳しいレシピ>>

「カレー粉」を使ったレシピ、いかがでしたか?

カレーをルーから作るのはちょっと大変ですが、カレー粉はぱぱっとふるだけで簡単に使えるので、暑い夏の朝に積極的に活用したいですね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング