我が家の定番にしたい!「人参の作り置き」おかずレシピ5選

よく食べる野菜こそ、たくさんレパートリーを持って飽きずにおいしく食べたいですよね。

ということで、今回は女性にとって嬉しいスーパーフード「人参」をピックアップ!

緑黄色野菜の人参に多く含まれるβカロテンは、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、抗酸化作用や免疫力の強化、アンチエイジングなど、美容と健康に役立つ栄養素です。

そんな嬉しい効果がたくさんある人参を食べるレシピ、ぜひ試してみてください♪

火を使わないスピードメニュー!「人参の醤油ツナ和え」

(人参の醤油ツナ和え by:まんまるらあてさん)

手軽に手に入れることのできるまぐろ醤油煮の缶詰と、にんじんを和えたご飯が進むスピードメニュー。

スーパーなどで手軽に変える缶詰は、しっかりと味付けがされているので調味料いらずでとってもラクチン!

お弁当おかずにする場合は、防腐効果を期待してきび砂糖と酢をプラスすると良いとか♪

(人参の醤油ツナ和え by:まんまるらあてさん)

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食卓がパッと明るくなる♪「人参とハムのマリネ」

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん)

お酢のさっぱりとした味わいと、人参の自然由来の甘みが朝にぴったりな爽やかなマリネ。

人参とハムの組み合わせが食卓を鮮やかに彩り、見た目もおしゃれな一品です♪

人参を加熱した後はすぐにラップをはずして余分な水分を飛ばすことで、人参のシャキシャキとした食感を保つことができます。

(レンジで3分☆人参とハムのマリネ by:kaana57さん)

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栄養抜群!「ほうれん草と人参の胡麻和え」

(ほうれん草と人参の胡麻和え☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

甘じょっぱい味わいがご飯との相性抜群な緑黄色野菜をたっぷり使った和の総菜。

ほうれん草と人参に含まれるカロテンは油で調理することで吸収率が高まりますよ。

調味料を和えた後は、少し馴染ませておくと味が落ち着いて更に美味しく仕上がるとか♪

(ほうれん草と人参の胡麻和え☆お弁当にも♪ by:kaana57さん)

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食感がクセになる!「にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら」

 (にんじんとセロリの塩麹バターきんぴらby:庭乃桃さん)

シャキシャキ食感の人参とセロリの絶妙コンビがやみつきになる一品。

塩麹効果でコクと旨み共に黄金バランスで、冷めても美味しい副菜です。

人参とセロリは透明感が出るまで炒めることで、甘みが引き出されて美味しいです♪

(にんじんとセロリの塩麹バターきんぴらby:庭乃桃さん)

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蜂蜜ゴマ醤油で♪「人参しりしり」

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by:ひょ子さん)

蜂蜜とゴマ醤油の旨みとコクが、人参の自然な甘みを引き立てる野菜嫌いでも食べやすい一品。

人参とちくわの組み合わせで食べ応えも、食感の相性もバッチリ!

人参は繊維にそって切ると一層シャキシャキとした食感を楽しめますよ♪

(蜂蜜ゴマ醤油で、人参しりしり by:ひょ子さん)

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いかがでしたか?

女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれる人参を、美味しく食べる作り置きレシピを紹介しました。

忙しい朝の時間でも、大活躍すること間違いない人参の作り置きレシピぜひお試しください♪

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