5日分まとめて作り置き♪ヘルシー「野菜おかず」レシピ5選

スーパーの野菜コーナーには春野菜が並びはじめたものの、昨年からの野菜価格の高騰はもう少し続きそうなのだとか…。思う存分「野菜をたっぷり食べたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今日は、こんな時期でも安定価格の「モヤシや豆苗、根菜類」などの野菜を使用した5つのレシピをピックアップ♪

週末に食材をまとめ買いするパターンを想定した「5日分の野菜レシピ」を、賞味期限の短い順からご紹介します。おいしくムダなく食べきりましょう!

火の通りがはやい!「豆苗とにんじん炒め」

豆苗とにんじんのシンプル炒め

1日目は豆苗とにんじんの組み合わせで、緑黄野菜が手軽に摂れる一品を。にんじんを細切りにすることで加熱時間を短縮できるほか、豆苗ともバランスよく混ざります。

手間のかかる細切りは、スライサーでにんじんを薄くスライスしてから縦に切るとかんたん!

豆苗を使ったあと根の部分を水に浸しておくと、新しい芽が出て、1週間くらいでもういちど収穫することができますよ♪

(豆苗とにんじんのシンプル炒め by:vegekyonさん)

詳しいレシピをチェック>>

さっぱり♪「もやしとアスパラのナムル」

もやしとアスパラのナムル

2日目はもやしと旬のアスパラガスで、ごま油の香りが食欲そそる、さっぱり味のナムルに。

朝方まだ寒いこの時期は、ホットサラダとして出来たてをいただくのもおすすめ☆

ひとり分を作る場合は、レシピの半量(もやし1/2袋)を使い、翌日のごぼうサラダで使いきるとムダがないですよ♪

(もやしとアスパラのナムル by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

シャキシャキ食感☆「もやしとごぼうのサラダ」

もやしとごぼうのサラダ

3日目はもやしとゴボウをミックスして、ふたつの食感が楽しめるサラダに。

青海苔の香りとプチプチっとしたごまの食感に、お箸が止まらなくなりそう☆

ごぼうの皮むきがちょっとめんどう…という場合は、カットごぼうを利用してもGood!

(もやしとごぼうのサラダ☆ 節約 簡単 あと一品♪ by:Legeloさん)

詳しいレシピをチェック>>

人気の甘辛味♪「ジャガイモのきんぴら」

ジャガイモのきんぴら

4日目は日持ちのする根菜をメインに使い、甘辛味のきんぴらに。

じゃがいものシャキッとした食感があとひくおいしさ!お弁当のおかずにもぴったりです。3日目のごぼうが余っていたら、加えてもみるのもいいですね♪

(ジャガイモのきんぴら by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

βカロテンたっぷり!「人参の蒸し炒め」

人参のシンプル蒸し炒め

5日目は蒸し焼きにした人参を塩こしょうで味つけした、シンプルな1品に。

口のなかにふわっ~と甘みが広がる、人参のやさしい味わいにほっこり♪多めに作っておくと、お弁当や夕食のつけあわせに重宝しそうですね。

(人参のシンプル蒸し炒め by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

週末の食材まとめ買い&作りおきは、いろんなレシピが楽しめるうえ、時間と経済的にもメリットが!ぜひ試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング