寒い朝に助かる♪簡単「冬の作り置き」レシピ3つ

 

底冷えするような寒さの冬。そんな日でもスピーディー&おいしい朝食を楽しむのに活躍するのが「作り置き」。

まとめて作っておけば、朝食はもちろん、ランチや夕食作りがラクになりますよね!

今回は、作り置きレシピが人気のフードコーディネーター Mayu*さんのレシピの中から、人参、大根、じゃがいもなど身近な食材で作る「冬の作り置き」レシピを3つご紹介します♪

レンジで簡単!「にんじんとツナのデリ風サラダ」

人参とツナの粒マスタードサラダ

粒マスタードが味の決め手!デパ地下でも見かけそうな「にんじんとツナのデリ風サラダ」です。

細切りにした人参をレンジで加熱したら、水気をよく切りツナと調味料を和えるだけで完成。

鮮やかなオレンジ色の人参は食卓に彩りをプラスしてくれますよ◎

(レンジで1分の作り置き!「にんじんとツナのデリ風サラダ」)

「にんじんとツナのデリ風サラダ」レシピ >>

とろ~りなめらか♪「クリームポテト」

クリームポテト

ホワイトソースも生クリームもコンソメも使わずに作る、シンプルなおいしさの「クリームポテト」。

塩茹でしたじゃがいもに牛乳を加えて潰しながら煮たら、味噌こしで滑らかにするだけ。とっても簡単に作れます。

ハンバーグやステーキなど、お肉料理の付け合わせにも重宝しますよ◎

(材料3つ!とろ~りなめらか♪作り置き「クリームポテト」)

「クリームポテト」レシピ>>

あわせて読みたい

揚げ出し大根

朝のパンやご飯にも合う!簡単「大根の作り置き」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

年末年始あると助かる!「大根の醤油漬け」

大根の醤油漬け

ポリポリの食感が楽しめる、大根の大量消費にも役立つ「大根の醤油漬け」。

合わせ調味料をレンジで1分半加熱して漬けダレを作ったら、ポリ袋で大根と昆布、とうがらしと一緒に漬ければ完成します。

ほかほかの白いご飯と一緒に召し上がれ♪

(10日間保存OK!年末年始あると助かる「大根の醤油漬け」の作り置き)

「大根の醤油漬け」レシピ>>

野菜のおいしさがギュッと詰まった「冬の作り置き」レシピをご紹介しました。

どれも冷蔵庫によくある身近な食材だけで手軽に作れます◎忙しい朝に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング