アレンジいろいろ!高たんぱくでヘルシーな「お麩」を使った朝食レシピ5選

 

グルテンを主原料にした「お麩」は、植物性たんぱく質が豊富で低糖質・低脂肪とダイエット向きのうえ、リーズナブルで保存がきくとあって家計にも大助かり!

お麩そのものには味がないため、水分を吸うその特徴を活かしてジューシーに仕上げたレシピや、お肉やパンの代わりにつかったレシピなど、アレンジ自在な点も魅力です。

今日は、ダイエット中の朝食にもぴったりの「お麩」レシピを集めてみました♪

香ばし和風味にほっこり♪「ネギグラタンスープ」

簡単朝ごはん!オニオングラタンスープならぬネギグラタンスープで「ブーケファスト」*スキレット朝食*和風アレンジ by:まぎーえみりーさん

ネギの旨みをたっぷり吸ったジューシーなお麩に、とろ~りチーズが絡んだ熱々スープを食べれば、寒い朝も一気に体温アップ!

パンの代わりにお麩を使用しているから低糖質な上、水分で膨らんだお麩で満腹感が得やすいこともダイエットに有利に。

さっと炒めたネギの香ばしさと、青のりのハーモニーもたまりません♪

(簡単朝ごはん!オニオングラタンスープならぬネギグラタンスープで「ブーケファスト」*スキレット朝食*和風アレンジ by:まぎーえみりーさん)

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レンジでカンタン!「お麩巻きチャーシュー」

レンジで3分@時短クッキング♪ お麩巻きチャーシュー&アスパラ塩ばたー by:みぃさん

お麩を薄切り肉でくるりと巻いてボリュームアップしてあるから、小量でもしっかりお肉を食べた気分を満喫できる、お麩巻きチャーシュー♪

レンジで3分加熱するだけで忙しい朝でもさっと作れて、たんぱく質もしっかり摂ることができます。

甘辛い照り焼き味で、お弁当のおかずにもぴったりですよ!

(レンジで3分@時短クッキング♪ お麩巻きチャーシュー&アスパラ塩ばたー by:みぃさん)

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もちもち感がたまらない♪「和風フレンチトースト」

お麩の和風フレンチトースト by:Kae (カエ)さん

パンの代わりにお麩をつかった、高たんぱくのフレンチトーストはダイエット中にうってつけ!卵液を含んだもっちもちの食感もクセになるおいしさです。

黒糖やきなこといったカラダにやさしい素材でスイーツ感覚も楽しめて、ストレス解消にも◎

車麩をつかったまぁるい形もキュートですね♪

(お麩の和風フレンチトースト by:Kae (カエ)さん)

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とろっとろ卵が絶妙♪「ふわふわお麩丼」

トロトロたまごのお麩どん♪ by:みかんさん

たっぷり汁を吸いこんだお麩を卵でとじた丼なら、ごはんの量さえ調節すればダイエット中も安心!

とろ~り半熟卵に包まれた、ふんわりとしたお麩が最高☆

お麩はしっかり水で戻すと、やわらかくジューシーに仕上がりますよ♪

(トロトロたまごのお麩どん♪ by:みかんさん)

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とろ~りあったまる♪「お麩入り治部煮」

とろ~り お麩入り 治部煮 by:マルシェさん

季節の食材を使って一年を通じて食されている金沢の郷土料理”治部(じぶ)”を、身近な素材でアレンジ!

鶏ダシの旨みをたっぷり含んだ汁が口の中で広がる、とろっとろのお麩が絶妙のおいしさです。

ほんのりとろみががった汁でカラダの芯から温まって、しみじみおいしい♪

(とろ~り お麩入り 治部煮 by:マルシェさん)

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いかがでしたか?

どのレシピもお麩のおいしさを活かして手軽に作れるので、ダイエット中はもちろん、普段の朝食にもぜひ取り入れてみてくださいね♪

 

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