少しで旨みたっぷり♪忙しい朝に使える「塩昆布」活用レシピ5選

炊きたてご飯のおともにしたり、ご飯に混ぜておにぎりにするとおいしい「塩昆布」。少しの量で旨みたっぷり!しっかり味がついているので、ご飯のおともだけでなく、料理の調味料としても万能ですよね。

カラダに必要なミネラルや食物繊維たっぷりでヘルシーなうえ、メラノサイトを活性化するヨウ素が多く含まれているため、つや髪や白髪予防にもよいといわれていますよ。

今日は、そんな「塩昆布」で手軽につくれる、アレンジレシピをご紹介します♪

お弁当にも◎「キャベツとちくわの塩昆布和え」

簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん

レンジ加熱して和えるだけと調理がカンタン!

ごはんのお供にはもちろん、ささっと作れるから、あと一品ほしいときやお弁当のおかずにもぴったりです。

シャキシャキのキャベツに、塩昆布とちくわから出るダシがほどよく絡んだおいしさがたまらない♪

(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

素材ひとつ、レンチンで簡単「ピーマンのこぶ和え」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん

用意するのはピーマン、塩昆布、ごま油だけ!しかも、ぜ~んぶ混ぜてレンチンするだけだから、あっという間に完成します。

これだけでお箸が止まらないくらいおいしい一品に♪

耐熱皿を使えばそのままテーブルに出せて、あと片づけもラクラクですよ。

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

ダシの旨みたっぷり♪「沖縄炊き込みごはん」

沖縄炊き込みごはん『ジューシー』 by:MAAYAさん

塩昆布や豚肉、しいたけのダシの旨みがしみ込んだご飯が最高!

豚肉とさつまあげ入りでボリューム満点の上、コクのある味が楽しめます。

具だくさんだから一品で栄養もばっちり!おにぎりにして、ランチに持って行くのもいいですね♪

(沖縄炊き込みごはん『ジューシー』 by:MAAYAさん)

詳しいレシピをチェック>>

お湯をそそぐだけ♪「とろろのお吸い物」

お湯をそそぐだけの簡単とろろのお吸い物。 by:薬膳師ゆりぽむさん

とろとろっとした口あたりのとろろ昆布と、塩昆布、かつおぶし入りでダシの香りと旨みがたっぷり!

満腹感があるうえに低カロリーなので、ダイエット中にもおすすめです。

寒い朝はすりおろした生姜を入れれば、カラダの芯からぽかぽかに♪

(お湯をそそぐだけの簡単とろろのお吸い物。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

詳しいレシピをチェック>>

甘じょっぱさがたまらない♪「塩昆布の卵巻き」

簡単アレンジ卵☆塩昆布の卵巻き by:kaana57さん

卵に塩昆布とみりんを加えるだけでおいしく味がきまる、ほんのり磯風味の卵焼きです。

塩昆布のしょっぱさと、ほんのり甘いみりんのハーモニーが絶妙♪

卵と塩昆布をしっかり混ぜてから焼くことが、おいしく作るコツだそうですよ。

(簡単アレンジ卵☆塩昆布の卵巻き by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

どれもカンタンにおいしくつくれるので、ぜひ試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング