お布団から出るのがつらい!そんな冷えた朝は、カラダがあたたたるホカホカの朝ごはんが、何よりのごちそうですよね。
今日ご紹介するのは、クリーミー&コクのある味わいが寒い朝にうれしい、ほっこり温まる「ミルクスープ」の朝ごはん!
ホッとする、やさしい口当たりのスープは、朝のパンとの相性もぴったりですよ♪
ひき肉で時短!「じゃがいものミルクスープ」
じゃがいもと玉ねぎ、豚ひき肉を使って時短でつくる、ボリューミーなスープ☆
牛乳と豚肉でタンパク質がしっかりとれるだけでなく、じゃがいもたっぷりで腹もちもバッチリ!
火が通りやすいひき肉を使うことで、時短で作れるのもポイントです。
(ひき肉なら時短!ほっこり温まる「じゃがいものミルクスープ」 by:柳沢 紀子さん)
飽きない味わい♪「キャベツとベーコンのミルクスープ」
コクのあるコンソメスープに、 ミルクのやさしさをプラスした、キャベツとベーコンのミルクスープ。
旨味たっぷりの厚切りベーコンは、食べごたえがあるだけでなく、スープの味わいを豊かにしてくれます。
もちろんスライスベーコンでも代用OK。キャベツの代わりに玉ねぎをたっぷり使ってもおいしそう♪
(キャベツと厚切りベーコンのコンソメミルクスープ by:言葉さん)
かぶの栄養丸ごと!「かぶとウィンナーのミルクスープ」
冬が旬のかぶを、皮ごとつかった、ボリューム満点のミルクスープ♪
かぶは加熱するとトロっとやわらかくなるので、生とはまた違う食感が楽しめますよ。
ちなみに、かぶの葉は栄養価がとても高いので、ぜひ捨てずに一緒に味わってみて!
(かぶ1つで簡単!ボリューム満点「かぶとウィンナーのミルクスープ」 by:柳沢 紀子さん)
ツナでお手軽♪「ニラのミルクスープ」
手軽に使えるニラとツナ缶、ストック野菜の定番じゃがいもをつかったミルクスープ。
サラダでおなじみのツナ缶は、スープの食材としても優秀!
時短で調理したい場合は、じゃがいもを薄めにカットすると◎。または、あえて加熱時間を少なめにして、じゃがいものシャッキリ食感を味わうのもおすすめです。
(ニラのミルクスープ・ツナ&ジャガイモ入り by:nickyさん)
お腹にやさしい♪「白菜と卵のとろとろスープ」
風邪のひき始めや疲れを感じるときには、消化がよい食材を使ったスープがぴったり。
この時期おいしい鍋の定番・白菜は火が通りやすいので、調理に時間がかからず、朝ごはんにもおすすめな食材です。
牛乳はお好みで豆乳に変えてみても♪
(風邪のひきはじめにも!お腹に優しい「白菜と卵のとろとろスープ」 by:柳沢 紀子さん)
バリエーション豊かな「ミルクスープ」のレシピ、いかがでしたか?
冷えた朝は、温かいミルクスープでカラダを内側から温めて、気持ち良く1日をスタートしてみてくださいね☆