ビタミンCで風邪予防!旬の「柿」を味わう朝食レシピ5選

 

会社や学校で「風邪っぴき」さんが増える季節。風邪のウイルスに負けないよう、カラダの免疫力をしっかり高めておきたいですよね。

風邪予防のためにとりたい栄養素の1つがビタミンCですが、今が旬のフルーツ「柿」には、1個で1日に推奨されている量(100mg)※をまかなえるほどビタミンCが含まれているとか。(※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)」より)

今日は、そんな柿を使った、朝ごはんにぴったりのアレンジレシピを5つご紹介します。

インスタ映えもバッチリ♪「生ハムとカマンベールの柿グラタン」

生ハムとカマンベールの柿グラタン by:Misuzuさん

カマンベールチーズと柿の甘みがよく合う、インスタ映えする見た目も◎な、柿グラタン♪

柿をくりぬいてお皿代わりにしたおしゃれなビジュアルは、おもてなしにもおすすめ!

朝からテンションが上がる一品です♪

生ハムとカマンベールの柿グラタン by:Misuzuさん)

詳しいレシピをチェック>>

にんじんと味わう「柿サラダ」

秋色*柿のサラダby:kayさん

柿とおなじオレンジ色のにんじんを組み合わせた、秋の紅葉を感じさせるカラーがすてきな柿サラダ。

パーティーなど、華やかなテーブルでも映えそうな一品です。

ビタミンCだけでなく、カロテンもとれるのが嬉しい!

秋色*柿のサラダby:kayさん)

詳しいレシピをチェック>>

胃腸をリセット♪「チアシードヨーグルトの柿ソース」

冬のチアシードヨーグルトの柿ソース by:Runeさん

朝の定番ヨーグルトと柿を組み合わせた、パフェみたいなヘルシーレシピ。

チアシードがない場合は、省いたり、ナッツやドライフルーツに変えてもおいしそう。

さっぱりしていてもたれないので、食べ過ぎた翌朝の胃腸リセットメニューとしてもおすすめです。

冬のチアシードヨーグルトの柿ソース by:Runeさん)

詳しいレシピをチェック>>

濃厚な甘さ!「柿と生ハムのピッツァトースト」

<柿と生ハムのピッツァトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん

なんと柿と生ハムをプラスして焼く、おしゃれなピザトースト!

加熱することでより甘くなった柿と、コク旨なチーズ、塩気のきいた生ハムのハーモニーが絶品。

食べ応えのあるボリューム感も◎

<柿と生ハムのピッツァトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

定番にしたい!「柿なます」

柿なます by:ゆりりんさん

お正月をちょっと先取りしたような「柿なます」は、柿のふくよかな甘みと、お酢の酸味がマッチして、箸休めにぴったりな一品。

作り置きにもオススメです♪

まだ完全に熟してはいない硬い状態の柿を使うと、シャキシャキとした食感を楽しめますよ♪

柿なます by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

そのまま食べてもおいしい柿ですが、お酢を合わせたり、ほかの野菜や食材と組み合わせることで、さまざまな食感や風味を楽しめますよ。

飽きることのない柿のアレンジレシピで、朝からしっかりおいしく!ビタミンCを補給しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング