めんどくさがり屋さんはもちろん、お料理が好きな人でも、できるだけ簡単に用意したいのが朝ごはんですよね。
特に暑い日の朝は、準備や片付けが楽ちんなものがうれしいもの!
今回は、料理家 福田淳子さんの連載「 簡単♪わくわく朝ごはんレシピ」から、夏にぴったりな「冷たい朝食」のレシピをご紹介します!
初心者さんでも安心してチャレンジできるレシピばかりですよー♪
【1分で!】ミキサー不要♪「フルーツ・オレ」
食欲があまりないときにもおすすめ!ひんやり冷たくて飲みやすい、フルーツジュース+ミルクのドリンク「フルーツ・オレ」。
果汁100%のグレープジュースやオレンジジュースでつくると、濃厚で、のみごたえしっかりの1杯に。
※牛乳のたんぱく質とフルーツジュースの酸が反応して、分離したり沈殿しやすいので、飲む直前に作るのがおすすめです。
【5分で!】甘味をプラス!「スイートグレープフルーツ」
グレープフルーツはビタミンCやクエン酸が豊富で、美容や疲労回復に効果が期待できるといわれています。
少しお砂糖をふりかけておくだけで、強い酸味が和らいで、とっても食べやすくなりますよ♪蜂蜜でも◎!
【5分で!】シュワっと爽やか!「はちみつライム」
最近はスーパーでも気軽に手に入る「ライム」をしぼり、炭酸水とはちみつとあわせた「はちみつライム』も、夏の朝におすすめの1杯!
フレッシュな柑橘類の魅力は、なんといってもさわやかな香りなので、作るときには深呼吸して、その香りに浸ってみて♪
ライムのほかにも、レモンやかぼすなどお好みの柑橘系でアレンジOKです。
【作り置き】凍らせるだけ!「ぶどうシャーベット」
この時期おいしいぶどうを、夜のうちに洗って皮ごと冷凍庫に入れておけば…朝は冷凍庫から出して、お好みの溶け具合でいただくだけ!
ミニトマトも同じように凍らせてシャーベットにすると、フルーツのようになって美味しいそうですよ♪
【作り置き】調理時間3分!「フローズンサンドイッチ」
ジャムをたっぷり挟んだサンドイッチを作って、出来上がったら冷凍庫で凍らせておくだけ♪
パンの部分がかたくなりすぎないよう、ハード系でない薄切り(8枚切りくらい)の食パンを使うのが上手に作るコツなのだとか。
冷凍庫で1ヶ月ほど保存ができるのもうれしいポイント。
…いかがでしたか?
今回は簡単「ひんやり朝食」のレシピをご紹介してきました。こんな時短 or 作り置きレシピなら、めんどくさがりやさんでもできそうな気がしませんか?
フルーツや冷凍ワザを活用して、暑さが残る残暑の朝にぴったりのメニューを、時短で楽しんでくださいね♪