「ぶどうシャーベット」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

36-1.jpg
おはようございます。今日、紹介するのはぶどうのかんたんシャーベットです。

「ぶどうシャーベット」

材料(1人分)

  • ぶどう 適宜
    (巨峰、マスカット、かいじなど)

 

作り方

  1. ぶどうを洗いよく水気をふきとる
  2. 容器や袋に入れ1晩凍らす
  3. 冷凍庫からだしていただく

ぶどうの季節です。旬のフルーツを朝ごはんで味わってみませんか。

ひと手間といっても夜に洗って冷凍庫に入れておくだけ。こうすればフルーツは長持ちするし「忙しく食べる前にダメになっちゃった~」ということもなし。

このぶどうシャーベット、冷凍庫から出して食べるまでどのくらい時間をおくかで、ぜんぜん食感が違ってきます。

まだまだ暑い日も反対に涼しい日もある季節の移り変わり。暑くなりそうだなーというときは、冷たいぶどうシャーベットでしゃっきりお目覚めしましょう。

いろんなぶどうを食べ比べて、自分のすきなものを見つけるのも楽しいですね。それでは、いってらっしゃい♪

point

■ぶどうの種類はお好きなものを

■冷凍庫での保存は2週間くらいを目安に。それ以上おくと味がどんどん落ちてしまいます。

密封できる袋に入れて冷凍すると便利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年9月10日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング