5分でできる!「スイートグレープフルーツ」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

60-1.jpg
おはようございます。今日は今が旬のグレープフルーツを楽しみます。

「スイートグレープフルーツ」

材料(1人分)

  • グレープフルーツ(ルビー) 1個
  • 砂糖 小さじ1/2~1

 

作り方

  1. グレープフルーツを香りを楽しみつつ皮をむき適当な大きさに切る
  2. 砂糖をふりかけ冷蔵庫で冷やす

1年中出回っているようですが、フロリダ産のグレープフルーツは今が旬!香りと味がよい今の季節の果物を味わいましょう。

柑橘類は皮を剥くととってもいい香りがするもの。夜に剥いた皮をそのままお皿の上においておけば、朝もいい香りが楽しめます。

酸っぱいグレープフルーツも、少し砂糖をふりかけておくと食べやすくなります。

グレープフルーツはビタミンCが豊富。美容や風邪にも効果的です。

またグレープフルーツにはクエン酸も多く含まれています。疲労回復にも役立ち、唾液や胃液の分泌を高めたり食欲を増進させたりします。

だんだん春らしくなってきました冷たいフルーツでしゃきっとお目覚めはいかがですか?それでは、いってらっしゃい♪

point

■グレープフルーツの種類はお好みで

■砂糖の変わりにはちみつやメープルシロップをかけてもおしいです。

夜につくっておくと朝、らくちんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年3月17日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング