めんどくさがり屋さんでもOK!簡単朝ごはんレシピ5つ(スープ・汁もの編)

めんどくさがり屋さん、朝寝坊さんはもちろんですが、「お料理が大好き!」という方でも、忙しい普段の朝は、できるだけ手軽に時短で朝ごはんを作りたいですよね。

今回は、料理家 福田淳子さんの連載「 簡単♪わくわく朝ごはんレシピから、時間をかけずに簡単に作れる「スープ・汁もの朝ごはん」レシピをご紹介します!

前回のごはんもの編と同じく、インスタント食品や乾物を上手に使う料理家さんならではのコツが満載。朝活初心者さん、料理初心者さんにおすすめです。

【1分で!】 とろろ昆布と梅干のさっぱりスープ

1分でできる!「とろろこぶと梅干しのさっぱりスープ」

かつお節を入れることで、出汁をとらなくても良い味に♪

ごはんとの相性もばっちりな、お手軽和風スープです。

詳しいレシピはこちら>>

【2分で!】コクたっぷり 「リッチカップスープ」

2分でできる!「リッチカップスープ」

インスタントのクリームスープも、お湯の代わりに温めた牛乳で溶くとグッと濃厚リッチな味わいに☆

牛乳にスープの素を入れるとダマになってしまうので、もうひとつカップを使って、スープの素に温めた牛乳を注いで作るのがポイント。

詳しいレシピはこちら>>

【3分で!】 お手軽「海苔コーンスープ」

3分でできる!「のりコーンスープ」

海苔と冷凍コーンで作れる、シンプルな醤油風味のスープ。

実はのりはお湯を注いでしまうので、しけってしまったものでも大丈夫!

そのまま食べるにはおいしくなくなってしまった海苔を上手に再利用できます♪

詳しいレシピはこちら>>

【5分で!】 とろーり「温卵お味噌汁」

5分でできる!「温卵お味噌汁」

お味噌汁を1人前作るのって、実は結構面倒くさかったりしますよね。

そんな時はインスタントに頼るのも一つの手!卵を加えて豪華さとタンパク質をアップ♪

火を止めずに卵を入れると卵が散ってしまうので、卵を入れるときには火を一度止めてくださいね。

詳しいレシピはこちら>>

【10分で!】だしいらず♪「わかめと油揚げのお味噌汁」

10分でできる「わかめと油揚げのおみそ汁」

こちらのお味噌汁は、なんと出汁もインスタント味噌汁もなしで作れちゃうんです。

出汁の代わりになるほどコクを出してくれる油揚げは、カットしてから冷凍保存しておくととっても便利!

詳しいレシピはこちら>>

…いかがでしたか?

忙しい朝こそインスタント食品を上手に活用!あたたまる汁もの朝ごはんを、気軽に楽しんでみてくださいね♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング