めんどくさがり屋さんでも作れちゃう!簡単朝ごはん(ごはんもの編)

朝ごはんの定番アイテム、卵や納豆は用意しておくととても便利。

今回は、料理家 福田淳子さんの連載「 簡単♪わくわく朝ごはんレシピから、定番アイテムを使って簡単に作れるごはんものレシピをご紹介します。

前回のトーストレシピ編に続き、定番のメニューに新鮮さをプラスする、料理家さんの工夫が満載。朝活初心者さん、料理初心者さんにおすすめです!

ふんわり香る柑橘風味♪「ぽん酢卵かけごはん」

3分でできる!「ぽん酢卵かけごはん」

冬の鍋に大活躍のぽん酢は、開封したらなるべく早く使いたいけれど、意外と余りがちなアイテムですよね。

そんなときは、いつもはお醤油で作る卵かけご飯をポン酢で作ってみませんか?

さっぱりしていて食べやすいので、胃や身体に疲れを感じているときにもおすすめの一品!

詳しいレシピはこちら>>

3STEPで簡単♪「味噌焼きおにぎり」

10分でできる「味噌焼きおにぎり」

ごはんを握って、味噌を塗ったらオーブンで焼くだけ♪

焼きおにぎりは焼くときや食べるときにぽろぽろ崩れないように、少ししっかりめににぎります。

焼き加減はお好みで! オーブントースターの余熱がポイントです。

詳しいレシピはこちら>>

ボリューム&彩り満点◎「のり卵鮭丼」

5分でできる!「のり卵鮭丼」

朝からしっかり食べたいときに、冷蔵庫にある定番食材でさっと作れるレシピです。

隠れた重要ポイントは、ごはんの上に海苔をたっぷりめにひいておくこと!

いろいろな味が楽しめて洗い物が楽ちんなのも、小どんぶりの良いところですよね。

詳しいレシピはこちら>>

余りがち…をおいしく解決♪「青のり納豆ごはん」

5分でできる!「青のり納豆ごはん」

朝ごはんの定番アイテムである納豆と、余りがち食材のひとつ「青のり」は相性抜群♪

パラパラとまぶすよりも、香りを味わえるようにたっぷりかけるのがポイントです。

おいしく食べた後は、念入りに歯磨き&青のりが残っていないか鏡でチェックすることも忘れずに☆

詳しいレシピはこちら>>

ふわふわ♪たまごスープの香ばしスープ飯

5分でできる!「ふわふわたまごスープの香ばしスープ飯」

寒い日には温かいスープご飯がぴったり♪

スープにごはんを入れるだけでも、それはそれでおいしいのですが、あえてひと手間加えてみませんか?

ごはんをサッと焼きおにぎりにするだけで、香ばしさがアップして贅沢な気分になれます♪

詳しいレシピはこちら>>

……いかがでしたか?

朝ごはんの定番メニューも、食材の組み合わせやたったひと手間のアレンジで変化を楽しめますよ♪どれも本当に簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング