3分でできる!「ぽん酢卵かけごはん」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

50-1.jpg
新年あけましてございます。今年もどうぞ簡単あさごはんレシピをよろしくお願いします。本日紹介するのはお正月のごちそうで疲れた胃にもさっぱりな朝ごはん。

「ぽん酢卵かけごはん」

材料(1人分)

  • ごはん 1膳
  • 卵 1個
  • ぽん酢 適量

 

作り方

  1. ごはんに卵をのせる
  2. ぽん酢を適量かけ混ぜていただく

冬の鍋に大活躍のぽん酢ですが、意外に冷蔵庫に入れたままになっていませんか?開封後の賞味期限は意外と短いもの。あけたらなるべく早く使いたいものです。

卵かけごはんのおしょうゆのかわりに、ぽん酢を使ってみませんか?食べるとふんわり柑橘系のいい香りが広がって、いつもの卵かけごはんとまた違った味が楽しめます。さっぱりしてて食べやすくなるものいいですね。

今日1月7日は春の七草の日。春の七草かゆを食べて無病息災を祈るともに、年末年始で疲れた胃を休ませる意味もあります。

七草がゆを作るのはなかなか難しいもの。それならば「胃をいたわる」メニューを取り入れてみるだけでもいいのでは?さっぱり風味の朝ごはんは疲れた胃にもおすすめです。

今年も元気にがんばりましょう。それでは、いってらっしゃい♪

好みでかけていただきます

point

■ごはんは必ずあたたかいものを使用してください。

■もちろん卵はといたものをかけてもOK。好みに応じて変えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年1月7日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング