スパイスや柑橘類をうまく使って!「減塩」味付けテクニック3つ

 

7月17日:今日は「減塩の日」

高血圧などの病気を防ぐためとして、今や「減塩」はすっかり日常生活に馴染んでいますよね。

なるべく「減塩」と書かれた調味料を選んでいる…という方も多いと思いますが、できればもっと減塩したいもの!

そこで今日は、減塩のための味付けテクニックをご紹介します♪

今日からできる!「減塩」味付けテクニック3つ

【1】ダシをしっかりとる

まず意識したいのがダシをしっかりとるということです。

例えばお味噌汁を作るとき、きちんとダシをとっていますか?粉末タイプのダシを入れるだけになりがちですが、できればダシをしっかりととりましょう!

ダシがとれていると、味噌や塩を入れすぎることはなく、風味豊かな料理が完成しますよ☆

【2】スパイス、柑橘類を使おう

続いておすすめなのが、スパイスや柑橘類をふんだんに使うこと♪

ピリッと辛い香辛料や、カレーやシナモンなどのスパイスを使うと、塩分が少ないだけではなく食欲がそそるメニューに大変身!

また、レモンやすだちなどの酸味を入れることも◎

爽やかな風味で、塩分が少なくても料理がおいしくいただけますよ。

【3】下味ではなく、調理後に味付けする

お肉やお魚などに下味をつけることが多いと思いますが、なるべく下味ではなく、調理後に味付けをすることがおすすめ!

下味の場合だと、しっかりめに味が染み込みやすく塩分が高くなってしまうそうです。

できるだけ焼いた後や食べる直前に味付けをしてみてくださいね!

***

汗をかきやすい夏は塩分摂取も重要といわれています。しかし、取りすぎは万病のもと!普段の食生活に活かしてみてくださいね〜☆

「減塩の日」とは?

世特定非営利活動法人 日本高血圧学会が制定。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうのが目的。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング