暑~い日は家にこもって料理を♪「煮込んで作り置き」レシピ3選

 

日差しが強くてあまり外に長時間いたくない日は、家でゆっくりする時間が増えますね。

時間に余裕がある休日は、忙しい平日に備えて作り置きできる煮込み料理を作るのがおすすめ♪

そこで、今回は日が経つほど旨みが出る「煮込み作り置き」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

 冷やしても旨みぎっしり「南欧風煮込み」

煮込み料理

味が染み込みにくいイカも作り置きすれば、食べるころには自然と味が染み込んでいるので夏の常備菜にぴったり。

パンやご飯、ワインと何にでも合うので、夏のおもてなし料理としても◎

(いかと夏野菜の南欧風煮込みby:庭乃桃さん)

詳しいレシピをチェック>>

小腹が空いたら♪「ネギ入りミネストローネ」

煮込み料理

ネギを丸ごと一本使った和風ミネストローネ。シャキシャキの野菜とポキっと折ったパスタが食べ応え抜群!

(ネギ入りミネストローネby:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

ちょっぴり大人風味♪「トマト肉じゃが」

煮込み料理

完熟トマトの酸味とさっぱり和風だしの意外な組み合わせが特徴の一品。

しつこくないスッキリとした甘味が、大人に喜ばれそう♪

(「さっぱり和風だしの”トマト肉じゃが”」by:ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん)

詳しいレシピをチェック>>

夏バテになりやすい時期は、身体がだるくて料理を作る気力が出ない時もありますよね。

そんな時は忙しい平日に疲れを溜めないように、何品か作り置きしておくと楽ですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング