蒸し暑い朝に!喉ごしつるっつる「そうめん」の朝食レシピ5選

朝食といえばごはんやパンを選びやがちですが、たまには気分を変えて「そうめん」の朝食もいいものですよね。

とはいえ、何かと慌ただしい朝はゆで時間が気になるところですが、そうめんならほんの2分程度。

あっというまに茹であがるうえ、暑い朝はさっぱりひんやり、梅雨寒の朝はカラダが温まるにゅうめんにと、いろいろな食べ方を楽しめるのも魅力です。

保存がきくから、ストックしておけるのもおすすめポイント!

そこで今日は「そうめん」のバラエティ豊かな食べ方を集めてみました♪

 さっぱり甘酸っぱい!「トマトの冷製そうめん」

ざく切りにしたトマトと玉ねぎに調味料をませたマリネ風の甘酸っぱいソースが、ひんやりそうめんに絡んでさっぱり食べられる一品。

ソースにお砂糖少々を加えているから、酸味が和らいでマイルドな味わいです。

そうめんはフォークでくるくるっと巻いて、ひとくちづつ丸めて盛りつけると食べやすくなりますよ♪

(素麺deトマトの冷製パスタ by:月草さん)

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 ちょっぴり大人味♪「冷やしきつねオニスラ麺」

あまからく煮たお揚げと清涼感たっぷりのオニオンスライスのハーモニーが絶妙な味わい!お揚げは薄めためんつゆで煮ると、さらに手軽につくれちゃいます。

麺をゆでながら同時進行で具材が準備できるから、忙しい朝にもぴったり☆

ちょっぴり肌寒い朝は、温かいお汁でいただくのもいいかもっ♪

(★冷やしきつねオニスラ麺★ by:モーちゃんさん)

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 清涼感たっぷり♪「納豆キムチそうめん」

トマトジュースと麺つゆをまぜたコクのあるスープが、納豆のとろみで麺と具にしっかりからんでクセになる味わい♪

清涼感のある香りとパンチのある味、パワーあふれる赤色で元気もしっかりチャージできちゃいます。

スープにトマトジュースを使うことで、酸味が少なくタネもないので口あたりよく仕上がるそうですよ☆

(超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない(^^)納豆キムチでアレンジそうめん by:MOMONAOさん)

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 カンタンなのに絶品☆「のりたまにゅうめん」

市販のだしに海苔とときたまごを加えたやさしい味わいのスープでいただく温かいにゅうめんは、ちょっと肌寒い朝にぴったり!

スープはあっというまにできるので、スープが出来上がる直前におそうめんを茹でるのがおすすめです☆

(のりたまにゅうめん 美味しい出汁と素麺で簡単に♪ by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

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 スープがコクうまっ!「キャベツたっぷり塩そうめん」

コクのある塩スープで煮込んだ野菜たっぷりのあったか麺は、あたたかいものが恋しい朝はもちろん、胃腸が疲れているときの朝食メニューにもぴったり!

野菜のおだしがきいたスープが、おなかの中からしっかり温めてくれます。

隠し味に加えるおろしにんにくは、コトコト煮るのでほとんどにおいが気にならないそうですよ☆

(ャベツたっぷり♪ あったかコク旨塩うどん by:庭乃桃さん)

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…いかがでしたか?

なんとなくカラダがだるくなりがちな梅雨時期も、しっかり朝ごはんを食べて一日元気に過ごしてくださいね♪

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