ヨーグルトや揚げ物にも!「抹茶」活用アイデア3つ

 

5月2日:今日は「新茶の日」

若葉のようなさわやかな香りの「新茶」がおいしい季節。

今日は、緑茶とは違い、飲むよりもスイーツとして”食べる”ことのほうが多いかもしれない「お抹茶」を使った、お手軽おすすめアレンジをご紹介します!

飲むだけじゃない!お手軽「抹茶」活用アイデア3つ

緑茶やほうじ茶にくらべ、お抹茶を飲む機会ってあまりありませんよね。「抹茶味のスイーツは大好きだけど、抹茶は買ったことない…」なんて方が多いはず。

でも、抹茶には、飲む以外のお手軽活用術もたくさんあるんですよ!

「塩」に混ぜる!

まずおすすめなのが、天ぷらや唐揚げなどにつける「抹茶塩」。

これは、お塩に抹茶を加えるだけなのですが、お塩の味に、お抹茶の心地よい渋みと甘みが加わり、とてもおしゃれな味わいに!

さわやかな風味が油っぽさを抑えてくれるともいわれているそうですよ。

白身のお魚はもちろん、野菜の素揚げなどにもオススメです。。

天ぷらやから揚げの「衣」に!

揚げ物をするとき、その衣に抹茶を入れるアレンジも◎!

味わいに広がりがでるのはもちろん、さわやかな黄緑色に仕上がるので、テーブルがぐんと鮮やかに♪

さわやかな味わいは、初夏にぴったりです!

「ヨーグルト」に混ぜる

最後は、ちょっと意外!?ヨーグルトに混ぜるアレンジです。

ヨーグルトの酸味とお抹茶のほろ苦さが、驚くほどマッチ♪甘さを足す場合は、はちみつや黒糖を加えるのもおすすめです。

いつものヨーグルトに飽きたな~という方は、ぜひ試してみてくださいね!

このほか、パンケーキやパウンドケーキなどスイーツに混ぜるアレンジや、牛乳と混ぜて抹茶オレにするアレンジもおすすめ。

抹茶は、スーパーのお茶売り場に、小さな缶入りで手頃な価格で売られていますよ。ぜひ一度手に取ってみてくださいね♪

「新茶の日」とは?

立春から数えて八十八日目の日となる雑節の「八十八夜」。この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きすると伝えられていることから、静岡県掛川市にあるお茶を扱う山啓製茶の山啓会が制定。新茶の試飲や販促活動を行う。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング