新茶の季節!見逃せない限定「抹茶スイーツ」とは?

 

MMP47043

4月21日:今日は「川根茶の日」

「川根茶の日」は、日本屈指の銘茶である静岡県の川根茶を多くの人に知ってもらおうと制定された記念日。新茶の美味しい季節が近づいてきましたよね~♪

全国各地で「抹茶」を使った期間限定メニューが販売され始めているってお気づきでしたか?今日は見逃せない「抹茶スイーツ」をご紹介します。

「限定モノ」ってそそられる!初夏にぴったりな抹茶スイーツ♪

  • 焼きたて宇治抹茶チーズタルト(PABLO)

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)では、期間限定で『焼きたて宇治抹茶チーズタルト』を4月15日~7月14日まで販売♪宇治抹茶を加えたチーズタルト生地に、つぶあんと白玉をふんだんに閉じ込め焼き上げという、食感も楽しめるタルトですよ!

  • 祇園辻利 抹茶スイーツプレミアム(ミスタードーナツ)

おなじみミスタードーナツからは、宇治抹茶専門店「祇園辻利」と共同で作られた抹茶スイーツが数量限定で登場していますよー!抹茶のほろ苦さと、和の甘さがドーナツ生地の上で出会い、絶妙な味わいを生み出しています♪種類もたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

  • 手軽に買える!コンビニスイーツ♪

もっと身近に抹茶スイーツを楽しみたい!そんな方は迷わず「コンビニ」へGO!抹茶を使用したプリンやわらびもちなどが、いろいろなコンビニで販売中です♪食べ比べをしても楽しそうですよね!

季節限定のものって…やっぱりそそられますよね!限定商品やその時期しか味わえない旬の食材を楽しんで、季節を感じるって素敵なこと♪初夏にもぴったりな抹茶スイーツをぜひ堪能してみて下さいね☆

「川根茶の日」とは?

日本屈指の銘茶である静岡県の川根茶を多くの人に知ってもらおうと、川根茶の生産者などで結成された「川根お茶街道推進協議会」が制定。新茶のシーズンの直前で、立春から数えて七十七夜となることの多いこの日を記念日とした。香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた川根茶の歴史や文化を思い、新茶シーズンを迎えるスタートの日との位置づけている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング