今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『言えないコトバ』。
人気イラストレーターの益田ミリさんが「言えない一言」についてつづったコミックエッセイ集。「おひや」「おもてなし」「サプライズ」「降りてくる」「元気だけが取り柄です」など、みんながよく使っているのに、ミリさんは口にできない。そのワケは……?
『言えないコトバ』
著者:益田ミリ
出版社:集英社
言葉に出そうするとムズムズする。こそばゆい。気恥ずかしい。そんなやっかいな言葉ってけっこうあります。
益田ミリさんの「言えないコトバ」のひとつは、おひやください。家では水と呼んでいるものを、外で「おひや」とよそいきの名前に言い換えるのがなんとなく照れくさい。
自分のキャラクターに合わないとか、世代によって使わないとか、言えない理由はいろいろあるけれど、ミリさんは「気恥ずかしさ」にとくにとまどいを感じてしまうのかもしれません。カフェより喫茶店、スイーツより甘い物。パン屋さんで「バゲット」の一言が照れくさくて、他のパンを買った経験もあるそうです。
「あの人ってつかえない」「あの人、痛いよね」……。こういう一言は軽々しく言いたくないというミリさん。言えないというより、あえて言わない言葉にも共感します。
ふだんの会話のなかの一言がますます気になる、もっと面白くなる一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>